赤ちゃんのごはん 増補改訂版

赤ちゃんのごはん 増補改訂版

こんな離乳食を食べさせたい!

編著者

おむすびの会

ISBN

978-4-7803-0552-4 C0037

判 型

A5判

ページ数

96頁

発行年月日

2012年07月

価 格

定価(本体価格1,300円+税)

ジャンル

保育と子育て21

「アレルギーが気になる赤ちゃんの離乳食」大幅に増ページ!
「離乳食ってむずかしい!」って思っていませんか。大阪府の栄養士グループがわかりやすく解説し、初めてのママも簡単ですぐ作れる離乳食の極意レシピを紹介。改訂版はアレルギーが心配な赤ちゃんについて重点的に補足。
離乳食って面倒そう!作り方もわからないし…。いいえ、意外に簡単なのです! 離乳食作りはわずか半年間だけのこと。だから手づくりしてみませんか。

離乳食を作る喜びを ─藤森弘/しゃべること・食べること─武縄睦実
第1章 離乳食を始める前に
第2章 さあ、始めましょう!
第3章 アレルギーが心配な赤ちゃんの離乳食
第4章 離乳食で困ったら
おわりに

2002年に初版本を発行し増刷を重ねたが、2007年に「授乳・離乳の支援ガイド」、2008年に「食物アレルギーの栄養指導の手引き」、2011年には「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」が示されたので、それらの新しい手引きに対応した内容に大幅に改訂、アレルギー児への対応やレシピをとくに増補。8ページの増量。

おむすびの会
おむすびの会は大阪府の栄養士会に属し、保健所の離乳食相談にのったり、地域のお料理クラブなどで教えたり、保育園の調理師もしている。「離乳食をむずかしく考えないで!たった半年間だけの食事作りだから」とやさしく解説し、アドバイスする。たくさん作って冷凍し、レンジでチン!そんな極意も教えます。

関連書籍・記事

ミドルエイジからのお・食・事

ミドルエイジからのお・食・事