PEACE AND ME わたしの平和

PEACE AND ME わたしの平和

ノーベル平和賞12人の生きかた

著 者

アリ・ウィンター[文]・ミカエル・エル・ファティ[絵]

中井 はるの[訳]

ISBN

978-4-7803-1051-1 C8798

判 型

266mm×210mm

ページ数

37頁

発行年月日

2019年09月

価 格

定価(本体価格2,000円+税)

ジャンル

児童文学・子どもの本

あなたにとって、平和とは?
人権と平和の実現に尽くしたノーベル平和賞受賞者12人を見開きごとに紹介。
「だれもに住む家があること」「人をゆるす方法をみつけること」など、それぞれの生き方から平和を個性的に語る。鮮やかでデザイン性の高い絵が魅力。

「世界には、いろいろなやさしい人がいるんだなと思いました。とくに南アフリカなど差別をされる側が平和賞をたくさんとっていると思いました。(5年)」
「行動したくてもできない人に伝えてあげたい本だと思いました。(6年)」
日本ではおとなでもなじみの薄い受賞者も紹介されているのですが、いっしょに読んでみると、子どもたちは、それぞれの人物の活動に深く心を打たれていることに驚かされます。
4年生のクラスで、この本に登場する12人を分けて読み合うグループ学習に取り組んだというおたよりもいただいています。
小学校高学年からの社会科や総合学習、道徳の授業にも生かせる本です。

アリ・ウィンター
イギリスのアンソロジーの編集者、ノンフィクション作家。
世界中のめずらしい話をさがすのに夢中。
 
ミカエル・エル・ファティ
フランスでたいへん人気のある子どもの本のイラストレーター。
子どもたちを世界中のふしぎにいざなっている。
 
中井 はるの
東京都在住。子どもの誕生をきかっけに、児童書の世界に入る。第60回産経児童出版文化賞翻訳作品賞受賞。児童書・絵本の翻訳多数。

関連書籍・記事

岩手日報こども新聞[2022年4月26日号]に紹介

SCIENCE AND ME わたしの科学

SCIENCE AND ME わたしの科学

難民になったねこ クンクーシュ

難民になったねこ クンクーシュ