「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

らぶれたあ

らぶれたあ

愛と安心をつなぐ教室からのたより

ラブレタア

著 者
ISBN
978-4-7803-0036-3 C0037
判 型
四六判
ページ数
176頁
発行年月日
2006年06月 
価 格
定価(本体価格1,600円+税)
ジャンル

内容

サンニ先生からの愛のたより
28年間発行してきた学級通信「らぶれたあ」は、子ども・親・教師の信頼関係を築いていく上で多くの示唆に富んでいる。推薦・尾木直樹。

目次

1章
子どもたちの知恵はやさしいとともにある
2章
子どもたちに語ってあげたい 僕の失敗体験
3章
学校は何をする所?
4章
サンニ先生の授業って・・・?
パート1 授業そのものこそ
パート2 みんなの中で育つ
パート3 学ぶことは楽しい
5章
らく〜に向かい合うとホントのことが見えてくる
6章
安心の愛を広げたい 『らぶれたあ』にこめる想い

読者の声

投稿者:主婦 女性

評価: ☆☆☆☆☆
教育現場や子どもを取ります環境が激変し、親と教師がそれぞれ子どもを大切に思いながらも子どもを間において緊張感のある関係(時には対立)になってしまっている。
それをこんな形で解決しようとする先生がいること知りうれしく思いました。
ちょっと前にはどこの学校にもいた、ちょっと型にはまらない先生が、今は少なくなりました・・。

著者プロフィール

霜村 三二 シモムラサンニ

1950年佐賀県出身。3月2日生まれで、三番目の二男が名前の由来。
早稲田大学教育学部卒。日本児童文学者協会の事務局を経て埼玉県の小学校教諭になる。現在、朝霞市立朝霞第十小学校勤務。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません