5月21日の集団的自衛権に関する講演会のお誘い

2014年5月13日

 この5月は、合計で4回、講演します。いちいちそれをお知らせすることはしないんですが、これだけは事前にご紹介しておきます。

日時:5月21日(水)午後6時開場
場所:京都社会福祉会館(二条城北側)
会費:500円
演題:集団的自衛権 その本質と闘い方を学ぶ
講師:松竹伸幸

 申し込みは必須ではありませんが、電話かFAXで以下に申し込みすれば、入場整理券を郵送するそうです。かもがわサロン ℡075-415-7902 Fax075-415-7900。

 なぜこれだけ紹介するかというと、まず、わが会社の講演会だということですよね。失敗できないというか、中身にも規模にも会社の責任が問われるわけなので。200人という大きな会場を予定しているということもありますし。

 もうひとつは、集団的自衛権をめぐる情勢ですよね。今週15日(木)、「安保法制懇」が報告を発表し、その日のうちに安倍さんが記者会見で「政府見解」を公表し、あとは一気呵成に進んでいくようです。

 そういう局面で、「安保法制懇」の報告書や政府見解をどう捉え、どう闘っていくのか。それを示す最初の場所になると思うので、私も気合いが入っているんですよ。だから是非、多くの方に参加していただきたいんです。

 電話やFAXが面倒だという方は、メールでもいいですし、フェイスブックならコメントでもいいです。というか、別に、突然来てもらってもいいんですけど、あまりに人が多そうだと、第二会場を準備したりしなければならないもので、事前にある程度の目途をつけておきたいということです。

 でこの講演会、講演が1時間で討議が1時間、ということになっています。討議するところに特徴があります。憲法が実質的に変わるという局面ですから、これまでの常識の線で闘うだけではだめでしょう。思想が入れ替わるくらいのはげしい議論が必要だと思います。は、21日にお会いしましょう。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント