「自衛隊を活かす会」ホームページを公開

2014年5月16日

 いやあ、昨夜の安倍さんの会見(「改憲」と変換されてしまった)、見てましたか。すごく高揚してましたね。歴代総理ができなかったことをオレだけがやったんだ、そんな高揚感でしょうか。

 避難する日本人の命を助けられなくていいのか。そこに焦点をしぼったんですね。これ、読者の方はご存じでしょうけど、このブログ記事ですでに取り上げていますので、読んでなければご一読を。

 本日は、あまり言うことはないです。報告書の全文が発表されたので、週明けに印刷所に入れる原稿を全力で書き上げます。ほとんど予定通りでしたけど、新たに書き下ろししなければならないのもあるし、それに伴って、書いたもののうち削除すべきものを決めなければなりません。

 で、この本は、いわば批判です。安倍さんがやろうとしていることへの。自分で言うのもなんですが、報告書を読んで、安倍会見を見て、かみあったものが出せると思いました。

 しかし、もうひとつ大事なのは、安倍さんが進もうとしている方向への対案です。あのむちゃくちゃ無責任な路線でなく、日本人の命と、そしてアメリカ人の命のことだって、真剣に考え抜いた防衛戦略です。

 それを探究するのが、「自衛隊を活かす会」(正式名称は「自衛隊を活かす:21世紀の憲法と防衛を考える会」)です。6月7日に発足し、まず自衛隊の国際貢献にあり方をめぐってシンポジウムを行います。

 そのホームページを公開しました。シンポジウムの結果などを収録し、どんどん充実させていく予定です。みなさん、賛同者の欄もありますので、是非、コメントなどをお寄せください。

 ホームページはここにあります。岡嶋さん、ありがとうございました。
 

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント