思い込みは恐いなあ

2014年9月24日

 昨日は京都まつり。だいぶ前、この場で集団的自衛権に関するクイズを出して、全問正解者には『集団的自衛権の焦点 「限定容認」をめぐる50の論点』の本をプレゼントすると予告しました。

 で、ここで紹介したクイズが難しいという意見があったので、かなり易しくしたんです。だけど全問正解者は出ませんでした。一番正解の多かった方にはプレゼントしました。

 やはり思い込みがあるんですかね。たとえば第2問、正解は後者なんです。でも、ほとんどの方は、日米安保条約には集団的自衛権という言葉がないと思っておられるんですね。これも無理のないことです。だって、日本が行使できないとずっとされてきた権利のことが、日本が締結した条約に書かれているって、想像できないですからね。

 第3問目も正解が少なかったです。正解はソ連なんですけど、悪いことをするのはアメリカだという、これも思い込みでしょうか。
 ということで、昨日のクイズを。1つだけ正解がない問いがあります。

1、集団的自衛権という言葉が初めて登場した条約はどれか?
 国際連盟規約、国連憲章
2、集団的自衛権という言葉が使われていない条約はどれか?
 日米安保条約(1960年)、ソ連中国友好同盟相互援助条約(1950年)
3、世界で最初に集団的自衛権を発動した国はどれか?
 アメリカ、ソ連、
4、最も直近で集団的自衛権が発動された戦争はどれか?
 アフガン戦争(2001年)、イラク戦争(2003年)
5、閣議決定の後の記者会見で、日本は参加しないと安倍首相がのべた戦争は?
 アフガン戦争(2001年)、イラク戦争(2003年)
6、現在、政府が「日本には撃ち落とす能力がある」と認めている弾道ミサイルは?
 グアムに向かうもの、日本に落ちてくるもの
7、米艦船が攻撃されたとする以下の事件の内、本当に攻撃されたのはどれ?
 トンキン湾事件(1964年)、コール号事件(2000年)
8、朝鮮半島有事に避難する日本人を輸送する手段として決まっているのは?
 米艦船、政府専用機(ボーイング747)
9、以下のアメリカの戦争の内、日本政府が批判的見解を表明したものは
 ベトナム戦争、グレナダ侵略(83年)
10、侵略を定義した国際条約はどれか?
 国連憲章(1945年)、国際刑事裁判所規程(1998年)

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント