本社は福島?

2016年2月2日

 5年目の3.11が近づいてきました。いつものように、その日は、福島で過ごします。今年は、すでに紹介したように、いわき市で「あの日から5年、3.11の夕べ」を催します。

 いま、3.11に間に合うよう、本づくりにも全力をあげていますが、せっかく5年目でもあるので、書店向けに大型のチラシをつくって、新しい本だけでなく、この5年間つくってきた本も全部紹介し、注文してもらうようにしました。そのチラシの4面がこれです。

福島本一覧

 いやあ、福島だけですよ。東日本大震災全般を扱ったものまで載せると入りきらないので、原発・放射能関連だけなんですが、こんなにつくったんですね。在庫切れのものは載せていないので、もっとあるんです。

 3年前の3.11は、福島市で子育て中の家族向けの「夕べ」を開催し、弊社の本はもちろんですが、出演してくれたZABADAKと菊地誠さんの本も売りました。地元の岩瀬書店から3名もの方が本を売りに来てくれて、たくさん売れたって喜んでくれたんです。

 今年も、「夕べ」で地元の方に喜んでもらうのは当然として、地元の書店にも利益が落ちるようにしたいです。ということで、早速、営業に頼みました。

 そういえば、生業訴訟の昨年9月の講演会で、「あまちゃん」の音楽の大友良英さんが、「訛りの逆転現象」という話をしておられました。普通の日本人の感覚だと、田舎で育って東京に出ると訛りがなくなるのに、東京の人が田舎に行っても東京弁をしゃべっている。でも、「あまちゃん」のアキちゃんは、地元は世田谷なのに、すぐに岩手の方言をしゃべりだし、東京に戻っても方言のままだし、「地元に帰ろう」と歌っているけれど、その地元も岩手のことでした。訛りの逆転現象で地元に誇りを持てるようにしたということです。このお話も、新しい本に入っています。

 かもがわ出版も、福島の人が、地元の出版社だと間違えるようになるくらい、がんばれればいいなと思います。「かもがわなんて福島にないよ! 名前をあぶくまがわ出版に変えなさい!」と言われるくらいに。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント