「ありがとう自衛隊」

2018年1月20日

 金曜日にブログ記事をアップしませんでした。実は、いつもの産経新聞デジタルiRonnaに記事を頼まれて、金曜日の朝に送ったので、それが掲載されたらブログに転載しようと思っていたんです。ところがなしのつぶて。他の記事を考えていなかったので、何もアップできなかったんです。なかなか難しいお題が与えられたので、他の人の記事が遅れているのかもしれません。ということで、お休みにもかかわらず、書いておきます。

 このタイトル、なんだと思いますか。先日、ある県の九条の会の定例の会合があって、そこで配布された資料のなかにチラシがありました。そのメインのタイトルなんです。

 チラシを発行しているのは「美しい日本の憲法をつくる国民の会」。そうです、あの日本会議系の改憲団体です。共同代表が櫻井よしこさん、田久保忠衛さん、三好達さん。

 裏側のメインタイトルは、「憲法に自衛隊を明記しよう!」です。安倍さんの加憲案を応援するためのチラシみたいですね。

 先ほどの田久保さんが日本会議の会長で、最近まで安倍さんの加憲案をののしっていました。安倍さんの加憲案を批判するため、「日本会議が主導でつくられた」と言う人がいますが、違っていたんですよ。でも、日本会議もようやく、加憲案でやっていくことで合意したみたいですね。目的を達成するため、「大異を捨てて大同につく」姿勢は見習わなければなりません。

 ところでこのチラシ、右上に判子が押されていて、「2017.12.16 常幹資料 議題2の30」とあります。何の資料なんでしょうね。

 それはともかく、このチラシ、心に響きます。自衛隊が「365日24時間、日本の守りに専念」していること、「国際平和協力活動に、世界各国で貢献」していること、「年間500回の災害救助へ」出動していることなどを列挙し、災害で子どもを助けている自衛官の姿が写真で映っています。これって、国民の実感に合っていて、それをふまえて「憲法に自衛隊を明記しよう!」と言われるわけですから、ほとんどの人は「納得!」という感じじゃないでしょうか。

 このチラシ、どういう意図で配布されたんでしょうね。それを見た人は、何を感じたんでしょうね。もしかして、改憲の根拠として「自衛隊にありがとう」とされているわけだから、護憲のために必要なのは「自衛隊はありがたくない」と宣伝することだとでも意思統一したんでしょうか。

 もしそうだったら、正反対だと思います。このチラシ、本当だったら、護憲派が率先してつくるべきものでした。

 オモテは、このチラシとまったく同じでいいと思います。「ありがとう自衛隊」をタイトルにもってきて、先ほどの文章と写真を持ってくるんです。

 でも、ウラは違っていて、タイトルは「憲法に自衛隊を明記しよう!」ではなく、「愛する自衛官を海外の戦場に送るな。だから加憲に反対しよう!」とするわけです。どうでしょうか。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント