いよいよ週末は「自衛隊を活かす会」の発足

2014年6月4日

 今週土曜日です。ホームページをごらんになっている方はお分かりでしょうが、定員を超えたので(はるかに超えたので入るかどうか心配)、申し込みは締め切りました。

 この間、事務局用の電話として公開した私の携帯には、国会議員とか防衛省・自衛隊の現役の方からも問い合わせ、参加申し込みがあったりしてびっくりでした。すごく期待されていますよね。警戒の声も一方からは聞こえてきたりしましたが。

 いま、当日の参加者名簿をつくっているんですが、受付がしやすいように肩書で分類しようと思っています。「自衛隊・防衛省関係者」という分類もできるほどなんです。いやあ、いちおうは「護憲」というか「超護憲」ですけど、そういうことを標榜している「会」のシンポでこんなことが可能になるなんて、半年ほどまでは現実味をもって考えることはできませんでした。

 申し訳ありませんが、ネットでの中継はやりません。参加者のなかには、誰が発言したかを特定されると困る方もいるんですよね。そういう方の自由な発言を保障したいんです。

 でも、ちゃんと記録して、それをホームページでちゃんと公開します。それをどこかから本にもします。できればうちから出したいですけど、自衛官がうちから出すのはハードルが高いんですよね。どこも引き受けてくれないということになれば、うちからでも仕方ないということになるとは思うんですが。

 ホームページを公開したとき、こんな立派なものができるのは、きっとウラに金持ちがついているだろうと言う人もいたんですが、全然そんなことはないんです。みんなボランティア。だけどお金のかかることはいろいろあって、本を出して印税が入らないと、呼びかけ人とか事務局とか、みんな自分のお小遣いがなくなっちゃうんですよ。

 というとで、がんばります。本日から東京に出てきています。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント