本日は「現代に蘇るマルクス」の講演会

2014年11月28日

 午後6時30分より石川康宏さんの講演会です。チラシにあるように京都社会福祉会館。最寄り駅は地下鉄二条城駅で、北に向かって徒歩5分くらいでしょうか。

石川さん講演会

 12月8日、話題の『21世紀の資本論』(ピケティ著)がみすず書房から刊行されます(正式なタイトルは『21世紀の資本』だそうですが)。こんな本に関心のある人の大半は、14日の投票日まで忙しくて手にしないかもしれませんが、いずれにせよ、『資本論』とかマルクスが書店をそのまわりで話題になる日々が訪れると思います。

 その議論を盛り上げていきたいですよね。そのためにも、講演会に参加して、マルクスが現代に蘇ったら何を言うだろうかとか、どんな『資本論』を書いただろうかなんて、妄想に耽っていただければと思います。私が司会をします。

 この講演会、9月に刊行された内田樹さんとの共著『若者よ、マルクスを読もうⅡ』の出版を記念して行われるものです。石川さんが本日講演して、内田さんの講演会は来年1月18日(日)です。総選挙が終わり、新しい局面で戦後70年目を迎えたところで、「日本人はいつまで「戦後○○年」と言い続けるのか」と題して、戦後政治の展望を語っていただきます。場所は本日と同じところ。

 『若者よ、マルクスを読もう』は、次は第3巻目です。いつになるか分かりませんが、エンゲルスの著作を取り上げることになります。そして第4巻目は『資本論』その他。

 この過程で、「内田さん、石川さんと訪ねるマルクスの旅 ドイツからイギリスへ」なんてのも考えてますので、乞うご期待です。要するに、ちゃんと3巻目、4巻目を書いてよねというお願いの旅なんですけどね。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント