本日から東京

2015年2月12日

 同じタイトルで何回も書きましたよね。忙しさを書くだけなんですけど。

 まず、柳澤協二さんとお会いしていました。「自衛隊を活かす会」で6月頃に出す予定の講談社現代新書についての打合せです。仕事を放り投げて何をしているのだと言われそうですけど、同時に、柳澤さんには「シリーズ さよなら安倍政権」の1冊(ゴールデンウィーク明けに出てくる安全保障法制の批判です)をその場でお願いし、了解を得ました。仕事の進め方についても合意。プライベートでもあり仕事でもあるわけです。

 夜は、ある出版社の尊敬する編集長さんが近く退職されるとかで、ご苦労様でしたという会をやります。会といっても、私と2人でやるんですけど。もう10年以上のおつきあいですけど、いろいろ勉強もさせてもらいました。まだ教えてもらうことがあるので、引き続きよろしくということです。

 明日は、時間差で、4人の著者にお会いします。突然決めた「シリーズ さよなら安倍政権」のお2人と、学校図書館向けのイスラムの本の監修者・著者のお2人です。忙しいのに引き受けていただき、ありがたいことです。珍しく、全員が一橋大学関係者なので、学生が昔からたむろしていたロージナ茶房というところで(私はほとんど大学に通わなかったので、ほとんど使ったことはありませんけど)

 明後日は、自衛隊を活かす会のシンポジウム。この数日、突然、参加予約が増えてきました。やはり「テロと人質」をテーマに加えると告知したからでしょうか。これもプライベートですけど、この会の成果を基礎にして、弊社の本もたくさんつくっていけそうなので、仕事につながるんですね。

 その翌日は東京から神戸へ。これは灰谷健次郎関係。個人的な伝手で、灰谷さんの教師時代の教え子を知っていて、いまでは某新聞社の大幹部なんですが、灰谷さんのことを語ってもらうことになりました。灰谷さんって、子どもが手紙を書いてくると、それに自分の考えを書き込んで、やりとりしてたそうなんですが、それをずっと大切にもっているらしいんですよ。灰谷さんが亡くなったとき、彼が新聞に追悼文を書いていて、それを知りました。これは仕事につながるかどうか、聞いてみるまでは未定。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント