仕事は終わりだけど

2015年12月29日

 本日、仕事納めで、いまからお掃除です。だけど、ちょっと二日酔いぎみ。

 なぜかというと、昨日は、我が家で、午後3時にはじめて10時過ぎまで飲んでいたからなんです。今年の弊社の売上に大きく貢献していただいた泥憲和さんに感謝するパーティを開いたんですよね。何と、東は東京から西は愛媛まで、政治的には右翼からトロツキストまで、お年は71歳から3歳まで、合計で17名もの方が参加しました。

 泥さんには、来年も大活躍してほしく、またまた無理なお願いをしました。読者の方にとっては、きっとうれしい成果になると思いますので、お楽しみに。

 昨日、産経新聞デジタルに慰安婦問題で寄稿しましたが、編集部の方からは、「「法的責任」に対する挺対協側の建前と本音の使い分けや対応が今後の要因となることを明快にご説明いただき、ユーザーから高い関心を呼んでおります。誠にありがとうございました。」と評価していただきました。こちらこそありがとうございます。

 実は、自分のブログにアップしたものは、一箇所欠けているところがあります。最後につけ加えて産経に送って、それが産経のウェブサイトにちゃんと載っているんですが、大事な問題なので、そこだけ以下、載せておきます。

 「なお、合意に向かう上で最大の障害の一つは、在韓日本大使館前に設置された慰安婦像をどうするかという問題になろう。撤去せよという日本側と、撤去しないという韓国側の間で、一致することが困難だ。この問題では、拙著『慰安婦問題をこれで終わらせる。』(小学館)で提唱したやり方しかないと感じている。慰安問題が解決し、日韓が和解したことの証として、いまの像を包み込むような形のモニュメントをつくるものである。このやり方なら、韓国側は慰安婦が安らかな眠りについたと思えるし、日本側は慰安婦像はなくなったと解釈できるのではないか。」

 ということで、このブログ、明日から1月4日までお休みです。この間、岩波の講座『日本の歴史』『アジア・太平洋戦争』など100冊は下らない本を読んできたんですが、それを消化して、この年末年始、『自虐も栄光も超えて 安倍晋三氏への手紙』を書き始めます。これまでで一番忙しいお正月かな。

 では、みなさん、いいお年を。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント