安倍さんの後釜をめぐる議論

2017年7月24日

 安倍さんが窮地に立たされていて、次は誰になるのかという議論が始まっている。私の周りでは、すぐにでも引きずり降ろせという人が少なくないわけだが、そうしたとして誰が首相になるのを望むのと聞くと、なかなか名前が出てこない。誰がやっても安倍さんよりマシなんだから、考えなくてもいいんだと言う人もいる。ホントにそうなんだろうか。

 そんなことを考えていたら、本日の毎日新聞の世論調査がおもしろかった。「安倍1強」といわれる政治状況について、「あなたの考えは次のどれに近いですか」と聞いている。

 「安倍首相が強いままでいい」は7%にとどまる。「自民党から安倍首相に代わる人が出てきてほしい」は31%。「野党から首相に対抗できる人が出てきてほしい」は25%。「新しい政党や政治団体から首相に対抗できる人が出てきてほしい」が23%。

 そう、きれいに3つに分かれているんだよね。そこも分裂しているあたりが、対抗勢力を苦しめるかもしれない。

 まず野党と言っても、選挙は来年末までないだろうから、期待薄である。政策協議を進めないと、核兵器禁止条約を批准する政府をつくろうということも言えないから、魅力ある対抗軸になるかも不明である。

 次に新党と言っても、いま話題になっているのは都民ファーストくらいで、都政では改革勢力になり得ても、憲法改正が焦点となる国政では安倍さんの対抗軸にならない。護憲新党でも出てくると、違うかもしれないけど。

 そして自民党。先日書いたけど、岸田さんが閣僚にとどまることになって、有力な対抗馬と言えば、石破さんくらいしかいないわけだよね。私は、石破さんだったら、9条については自民党改憲案に固執しているとは言え、それを2020年までにやり遂げるなんてことを公約にしない理性はあると思うので、選択肢かなとは思う。だけど、野党勢力にとって、石破さんって、安倍さんよりいいとは思えないだろうから、そこがネックだよね。

 というか、昔は、自民党のなかの権力闘争があって、内部から別の選択肢が出てきた。だけど、それは小泉さんを最後に、ずっとなくなっている。政権に忠実な人が次の指名を受けるみたいになっているから、自民党内から対抗軸が出てくるのは、もう無理なのかもしれない。

 私としては、どこかで書いたことだけど、国民投票にせよ総選挙にせよ、安倍さんと正面から取っ組み合って勝利しないと、安倍さん的なものが残ることになると思っている。だから、この1年、真剣に準備をするのが望ましいという立場なんだけど、どうでしょうね。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント