鳩山さん、映画と講演、トーク

2018年4月24日

 ゴールデンウィークは忙しいです。初日の4月28日から仕事がいっぱい。

 その初日、鳩山友起夫元首相が神戸にやってきまして、2つの取り組みがあります。いずれも映画関係。

 最初は、三上智恵監督の最新作「標的の島 風かたか」を午前、午後に上映し、その合間に鳩山さんの講演「沖縄と東アジア共同体」を聞こうというものです。映画のチラシは、「この砦が最後の希望──辺野古、高江、都、石垣──なぜ闘うのか? 壊れかけたこの国の、自由と平和をめぐる「最前線」」とされています。

 会場は兵庫県民会館の9階にあるけんみんホール。400人近く入るところですね。上映時間は10:30〜と14:30〜。その間、13:00〜14:00が鳩山さんの講演です。お問合せは兵庫県映画センター(TEL:078-331-6100 E-mail: hyogocc★gol.com、★は@)

 鳩山さん、その講演をやり、サイン会をすると、すぐに次の会場に移動します。元町映画館が5月12日からドキュメンタリー映画『憲法を武器として 恵庭事件 知られざる50年目の真実』を興行するのですが、その先行上映会です。

 ただし、場所は、映画館の近くで同じ商店街にある〈こうべまちづくり会館〉2Fホール。13:20分からが映画で(110分)、その後、鳩山さんと私がトークします。トークは映画を見た方だけが参加できます(定員80名)。詳しくは以下のサイトで。

http://www.motoei.com/topics.html#id032001

 恵庭事件のことはご存じですよね。北海道恵庭にある陸上自衛隊の島松演習場で、演習による牧畜への被害を防ごうと通信線を切断する事件があり(1962年)、それが自衛隊法違反で告訴されたことにより、自衛隊の合憲性が法廷で正面から闘わされることになった事件です。私の初めて知りましたが、この原告となった方、現在も元気で活躍しておられるんですね。

 トークでは、鳩山さんと恵庭事件を関連づけなければと思って、ちょこっと調べました。この裁判の過程では三矢作戦研究が暴露され、裁判にも大きな影響を与えたのですが、これを国会で暴露した岡田春夫衆議院議員って、北海道旧四区選出ですから、鳩山さんと同じ選挙区だったんですね。岡田さんが引退した選挙で鳩山さんが初当選という関係です。だからどうだというのかは、トークで。

 その翌日早朝から3日間の東京出張があったり、連休中、ずっと仕事です。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント