株で儲けるマルクス主義者

2013年6月21日

2日連続でそういう方とお会いした。偶然ではないかもしれない。

一昨日は趣味でやっている方で、暴落の前に売って、100万円儲けたそうだ。なのに割り勘だった。

昨日は仕事でやっている方で、どの程度儲けているかは知らない。だけど、相当な額であろうことは想像がつく。来月は、この方に、株の儲け方を学問的に深める話をまとめてお聞きすることになった。

いや、それで思ったのだ。左翼が政権をめざすなら、株で儲けられるだけの力量って必要だよねと。

レーニンが政権を獲得し、労働者が企業の経営をしようとした。だけど、計算能力にだって欠けているのに、とてもとても経営なんでできない。たちまち企業もロシア経済も危機に陥る。

結局、レーニンは、高額の報酬を払って旧資本家を呼び戻す。労働者の能力が高まっていないと、そうなってしまうのだという自戒の言葉を残している。

その後、経済における金融の役割が増大し、株式市場が圧倒的に広がっているもとで、労働者の能力もそれに見合ったものが求められる。金融や株式のことがあまり分からないということでは、政権の運営はできないだろう。

いや、政権をとったら株式市場を法律や権力でコントロールするんだ、だから大丈夫という立場もあるかもしれない。だけど、株式市場において、何をすればどう動くかが分かっていないのに、コントロールもできないだろう。
ということは、現在の株式市場でちゃんと儲けられるだけの能力がないと、政権運営もできないということだ。来月の学習会は、真剣に聞いておかないとダメだなあ。

そういう本もつくれるかなあ。どうでしょ。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント