年末年始の課題

2013年12月27日

 本日、弊社もふつうの会社なみに、仕事納めです。エアコンを掃除したり、机を拭いたりして午前中を過ごしました。

 今年は休暇が長いですね。9連休。だけど、やることがいっぱいあります。

 ひとつは、来年に出版したい本の執筆。今年、『憲法九条の軍事戦略』を出したとき、当初そのなかにあった「なぜ戦争は起きるのか」という章を削除したんです。戦争を起こさないための軍事戦略なので、なぜ戦争が起きるかって、戦略論としても重要なんですが、「戦略」そのものをスッキリ打ち出そうということで、削除することになったわけ。ただ、内容的には大事だと思うので、それだけで1冊の本にしようと思います。どこから出すかは未定です。

 もうひとつ、『憲法九条の軍事戦略』にかかわって準備している「会」にまつわる、いろんな仕事があります。設立趣意書も必要だし、政治の世界でメジャーになることをめざしているので、全国会議員は当然のこととして、いろいろな方々に一斉に情報を発信していくためのシステムもつくらなければなりません。すでに多くの方のご協力を得ていますが、昨日に書いたように、ホームページの作成など手つかずの部分もあり、さらにご協力をお願いしたいと思っています。

 気の重たい仕事もあります。そのために年始には東京に行かねばなりません。まあ、仕事だから、やりたいことばかりやるというわけにはいきませんよね。

 それでも、全体としては、すごくやり甲斐を感じながら、日々を過ごしています。このブログ、基本は平日に書いてきたので、9日間お休みするかもしれませんが(大事なことがあったら書きます)、来年もよろしくお願いします。

記事のコメントは現在受け付けておりません。
ご意見・ご感想はこちらからお願いします

コメント