「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

働く女性のメンタルヘルス

働く女性のメンタルヘルス

知っていると知らないとでは大違い

ハタラクジョセイノメンタルヘルス

著 者
ISBN
978-4-7803-0357-5 C0047
判 型
A5判
ページ数
160頁
発行年月日
2010年06月
価 格
定価(本体価格1,600円+税)
ジャンル

内容

いきいき働いていますか?
あなたは、いきいき働くことができていますか?
この質問に、どのくらいの人が『イエス』と答えられるでしょうか。きっと『ノー』ではないけれど『イエス』でもない、という人が多いでしょう。
働く女性には「仕事も家庭も」という人生のなかでの役割分担が多く、心身ともに大変。それでも働きたいという女性たちに、『メンタルヘルス対策』を優しく解きあかしたのがこの本です!
『知っているのと、知らないとでは大違い』というのが、このメンタルヘルス問題です!

目次

第1章
働く女性の現状はこうなっている
第2章
ストレスを知ろう!
第3章
こころの病を理解しよう
第4章
自分でできるメンタルヘルス対策
第5章
周囲の人を元気にするメンタルヘルス対策
第6章
国や企業としてのメンタルヘルス対策
第7章
メンタルヘルス対策は連携プレー
第8章
女性の元気は社会の元気
おわりに

読者の声

投稿者:64歳 男性

評価: ☆☆☆
男性優位の社会に生きていくために男性には、想像を絶する努力・忍耐・軽蔑・色眼鏡など現代の女性の問題はまったく想定外でした。大変参考になりました。

編集者のコメント

働く女性には「仕事も家庭も」という人生の中での役割分担が多く、心身ともに大変。それでも働きたいという女性たちに、「メンタルヘルス対策」を優しく解き証したのがこの本です。「知っているのと、知らないのとぜは大違い」というのが、このメンタルヘルス問題の特徴です!

著者プロフィール

大槻 久美子 オオツキクミコ

産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/THP心理相談員/カウンセリングルーム BigSmile主宰/NPO法人メンタルサポート京都 理事

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

京都新聞
[2010年7月21日]に紹介


しんぶん赤旗
[2010年6月19日]に紹介