働く女性のメンタルヘルス

働く女性のメンタルヘルス

知っていると知らないとでは大違い

著 者

大槻 久美子

ISBN

978-4-7803-0357-5 C0047

判 型

A5判

ページ数

160頁

発行年月日

2010年06月

価 格

定価(本体価格1,600円+税)

ジャンル

医療・健康

いきいき働いていますか?
あなたは、いきいき働くことができていますか?
この質問に、どのくらいの人が『イエス』と答えられるでしょうか。きっと『ノー』ではないけれど『イエス』でもない、という人が多いでしょう。
働く女性には「仕事も家庭も」という人生のなかでの役割分担が多く、心身ともに大変。それでも働きたいという女性たちに、『メンタルヘルス対策』を優しく解きあかしたのがこの本です!
『知っているのと、知らないとでは大違い』というのが、このメンタルヘルス問題です!

第1章 働く女性の現状はこうなっている
第2章 ストレスを知ろう!
第3章 こころの病を理解しよう
第4章 自分でできるメンタルヘルス対策
第5章 周囲の人を元気にするメンタルヘルス対策
第6章 国や企業としてのメンタルヘルス対策
第7章 メンタルヘルス対策は連携プレー
第8章 女性の元気は社会の元気
おわりに

投稿者:男性・64歳
評価:☆☆☆☆
男性優位の社会に生きていくために男性には、想像を絶する努力・忍耐・軽蔑・色眼鏡など現代の女性の問題はまったく想定外でした。大変参考になりました。

働く女性には「仕事も家庭も」という人生の中での役割分担が多く、心身ともに大変。それでも働きたいという女性たちに、「メンタルヘルス対策」を優しく解き証したのがこの本です。「知っているのと、知らないのとぜは大違い」というのが、このメンタルヘルス問題の特徴です!

大槻 久美子
産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/THP心理相談員/カウンセリングルーム BigSmile主宰/NPO法人メンタルサポート京都 理事