ハンガリー たっぷりあそび就学を見通す保育

ハンガリー たっぷりあそび就学を見通す保育

一人ひとりをたいせつにする具体的な保育

編著者

サライ美奈(くるみの木教育研究所)

(公社)全国私立保育園連盟 保育国際交流運営委員会

ISBN

978-4-7803-0705-4 C0037

判 型

A5判

ページ数

168頁

発行年月日

2014年07月

価 格

定価(本体価格1,800円+税)

ジャンル

保育・子育て

転換期、日本の保育への問いかけ
女性が働くことがあたりまえの社会、ハンガリーの保育制度では、乳児保育園・幼児保育園はまったく別の施設で、役所の主管も保育士資格も違います。それぞれの保育士は、養成課程で専門性の高い教育を受け、子どもの発達について科学的な理論を身につけます。
乳児では、食事・排せつ・睡眠・身じたくなどで一人ひとりとていねいに関わり、幼児で、就学を見通し、多面的な活動の場を提供するハンガリーの保育は、転換期の日本の保育へのヒントがいっぱい。
これからの日本の保育と就学前教育を考える保育者必携です。

1 ハンガリーの保育・就学前教育
2 ハンガリーの保育との出会い

くるみの木教育研究所
ハンガリーの乳幼児保育・教育システムを紹介し日本の保育を考えるために、元保育士によって2010年に設立。日本とハンガリーで活動し、セミナーや研修の企画・コーディネート、講師活動、保育指導、翻訳、出版物の制作、保育季刊誌の発行などを行う。
 
(公社)全国私立保育園連盟保育国際交流運営委員会
子どもたちの健やかな成長を願い、保護者の支援と児童福祉の発展のために、1958年に設立された全国の私立認可保育園の団体「全私保連」内の組織。海外保育視察研修、多文化理解、日本の保育の発信などを行っている。