ハイヒールを履かない女たち

北欧・ジェンダー平等社会のつくり方

著 者

あぶみ あさき

ISBN

978-4-7803-1238-6 C0036

判 型

A5判

ページ数

160頁

発行年月日

2022年09月

価 格

定価(本体価格1,800円+税)

ジャンル

ジェンダー・性教育

※紙書籍のご購入はこちらから↓

ジェンダーギャップ指数3位のノルウェー。人々は、さらなる平等を求める。
プライドパレードの参加者は数万人。 相はじ同性婚をした大臣などたくさんの政治家も参加する若者たちはメディアが押し付けるジェンダーロール批判し、国営放送ではポルノの虚構ではなく、一般募のカップルのセックスを放映する
そんなノルウェーにもMe Tooの波がやってきた
次々と暴露される、各界でのセクハラ被害。問題は界にも広がり、未来の首相候補といわれる政治家へ告発も次々とよせられる
ジェンダーギャップ指数世界3位のノルウェー。さなる性の平等を求める現地をレポートする

2022年7月、参議院選挙真っ最中ですが、「同性愛は依存症」「LGBTの自殺は本人のせい」と性的マイノリティーを差別するパンフレットが自民党議連で配布され物議を醸しています。2021年もオリンピック大会組織委員会で森喜朗会長が「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」と女性蔑視の発言をし、退任に。なくならない政治家による性差別発言を反映するかのように、日本のジェンダーギャップ指数の世界ランキングは156カ国中120位(2021年)と、惨憺たる状況です。
一方、このランキングで上位に居並ぶのが、北欧諸国です。上位5カ国中4カ国を北欧の国々が占めています。実際、育児参加ひとつをとってもノルウェーでは男性の育休取得率は約75%。平日にベビーカーを押す若い男性のいる光景が、日常になっています。
本書は、ノルウェー在住の日本人ジャーナリストがまとめた、2017年から現在までのノルウェーのレポートです。プライドパレード(性的マイノリティーのパレード)では毎年数万人の市民が集い、首相はじめ多くの政治家が参加します。閣僚10人中5人が女性で、同性婚をしている大臣も。脱コルセットやジェンダーロールへの抵抗も盛んで、まず町なかにはヒール靴を履いている女性がほとんどいません。
そんなノルウェーにも、ニューヨークからはじまり世界を席巻した「#Me Too」がやってきます。とくに政界でのセクハラ告発が相次ぎ、未来の首相候補が失脚する事件にまで発展します。Me Tooをきっかけに「男女平等はまだまだ達成できていない」とさらに声を上げる女性たち─。
北欧には伝統的に性差別がなかったわけではなく、高度な民主主義のなかで絶えず女性たちが権利を主張し、社会全体に平等を目指す土壌ができたことで、世界トップのジェンダー平等を実現させてきました。北欧の男女平等政策を紹介する本は多くあるでしょうが、本書はその土壌がどのように作られているのか、人々がどのように行動し声をあげ、どんな議論をしているのかを現地での豊富な取材から紹介します。
同じ著者が2020年に刊行し高評いただいている『北欧の幸せな社会のつくり方 10代からの政治と選挙』と合わせてお読みいただくと、北欧諸国の豊かさへの理解がさらに深まります。

あぶみ あさき
ノルウェーの首都オスロを拠点に北欧情報を発信。ノルウェー国際報道協会 理事会役員。産業推進機関イノベーション・ノルウェーから「国を日本に広めた優秀な大使」として表彰される。

関連書籍・記事

秋田魁新報[2022年12月22日]に紹介

北欧の幸せな社会のつくり方

北欧の幸せな社会のつくり方