「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

仲間とともに自己肯定感が育つ保育

仲間とともに自己肯定感が育つ保育

安心のなかで挑戦する子どもたち

ナカマトトモニジココウテイカンガソダツホイク

編著者
ISBN
978-4-7803-0638-5 C0037
判 型
A5判
ページ数
160頁
発行年月日
2013年08月
価 格
定価(本体価格1,600円+税)
ジャンル

内容

目立たないけど評価を気にして自分らしさが出せない。友だち関係を固定して自由に活動できない。そんな自分に自信のない子どもが、豊かな保育実践のなかで、やさしい仲間とかかわりながら、新しい自分に挑戦する。保育者と子どもたちの素敵な言葉に心がほっこりする物語の数々がある。

目次

プロローグ
第1章
安心のなかで育つ自己肯定感(芦沢清音)
第2章
強い子についていく安心感から友だち関係に開かれた安心感へ(五十嵐元子)
第3章
遊びへの期待感から安心して挑戦できるようになったクラス(飯野雄大)
第4章
仲間とのつながりのなかで培われる自己肯定(田中浩司)
第5章
安心感のなかでようやく言えた「ごめんなさい」(武村知保)
第6章
「いじわる」なユキとまわりの子どもの育ち(山口美和)
第7章
燃え尽きの危機を乗り越え、安心して取り組めた“荒れる子”の保育(三山 岳)
エピローグ

著者プロフィール

浜谷 直人 ハマタニナオト

1953年生。首都大学東京・教授。保育園、幼稚園、学校、学童クラブへの発達臨床コンサルテーション(巡回相談)活動を続けている。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

ちいさいなかま
[2014年4月号]に紹介

ちいさいなかま [2014年4月号]に紹介

しんぶん赤旗
[2013年9月8日]に紹介

しんぶん赤旗 [2013年9月8日]に紹介