「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

ストレスによる健康障害とその予防

スウェーデン 保育の今

テーマ活動とドキュメンテーション

スウェーデンホイクノイマ

著 者
ISBN
978-4-7803-0628-6 C0037
判 型
A5判
ページ数
208頁
発行年月日
2013年07月 
価 格
定価(本体価格2,300円+税)
ジャンル

内容

一歩先ゆく北欧の幼児教育
待機児童解消、幼保一元化など実現してきたスウェーデン。ナショナルカリキュラムを作成し、保育の質的転換を迎えて10年が経つ。カリキュラムをどう具体化しているのか、実践のドキュメンテーション(記録)を通して、「世界で最も保育の質が高い」とされる就学前学校の姿を詳しく紹介する。

目次

はじめに
スウェーデンの保育制度
第1章
ナショナルカリキュラムの理念とその具体化
第2章
ドキュメンテーションから読み解くテーマ活動の実際
第3章
スウェーデンの民間の就学前学校

著者プロフィール

白石 淑江 シライシヨシエ

1950年、山梨県生まれ。
現在、同朋大学社会福祉学部社会福祉学科教授。NPO法人「子どもの虐待防止ネットワーク・あいち(CAPNA)」理事。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません