「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

幸せのための憲法レッスン

幸せのための憲法レッスン

教えて中馬さん!
シアワセノタメノケンポウレッスン

著 者
ISBN
978-4-7803-0836-5 C0036
判 型
四六判
ページ数
192頁
発行年月日
2016年04月
価 格
定価(本体価格1,500円+税)
ジャンル

内容

「おいしー、たのしー、うれしー(3C)」にまみれて暮らすことが人生の重大関心事だった著者がある日突然、「信濃毎日新聞」主筆の中馬清福さんのコラムに吸い寄せられたのをきっかけに、なんと中馬さんの憲法レッスンを受けながら、5年半108回も続く連載を書くに至った。
本書は、著者が変わっていくリアルな経過を、著者を変えたレッスンの内容とともに、凝縮して伝えてくれる。
憲法のABCを実は深く学びたい人に最適の1冊。

目次

はじまりは2005年
Lesson1
おしゃれもグルメも憲法も、おんなじ幸せの素
Lesson2
70年経っても、「最先端」のパワー
Lesson3
戦争していた日本へー「大日本帝国憲法」ツアー
Lesson4
自民党改憲草案のどひゃ〜な中身に潜むモノ
Lesson5
タカラモノはあなたと私の「手の中」にある
勝負は2016年

読者の声

投稿者:女性 60歳代 パート

評価: ☆☆☆☆
すっごく面白くて一気に読んでしまいました。 そしてまた読み返しています。こんなこと初めてです。わかり易くて軽妙な文章がストンと胸に落ちてきました。憲法に関心がない子供らに送ってあげようと思っています。著者ご本人をお見受けしましたが、とてもファッショナブルな方で偏見で言わせていただくと憲法から遠いところにいる感じの方がこのような本を書かれたことにもびっくりでした。

著者プロフィール

金井 奈津子 カナイナツコ

東京生まれ、長野県在住。フリーライター・コピーライター。日本ペンクラブ会員。
第20回平和・協同ジャーナリスト基金(PCJF)「荒井なみ子賞受賞

中馬さんって?

中馬清福 チュウマキヨフク

鹿児島県生まれ。朝日新聞社代表取締役専務・編集担当を経て信濃毎日新聞社主筆(2014年3月まで)。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

しんぶん赤旗[2016年6月19日]に紹介

朝日新聞[2016年6月5日]に紹介

信濃毎日新聞[2016年4月28日]に紹介