だいじょうぶ!よネコさん

だいじょうぶ!よネコさん

介護の絵本

著 者

国栖 晶子

ISBN

978-4-7803-0796-2 C0736

判 型

B5判変型上製

ページ数

48頁

発行年月日

2015年10月

価 格

定価(本体価格1,500円+税)

ジャンル

福祉

いま、介護に携わっている人たちを応援する絵本!
心の準備なく突然訪れる介護生活。よネコさんという主人公のネコが介護をしていく中で、周囲の人とのかかわりや助けられながら毎日を進んでいくというもの。暗いイメージの介護ですが、気持ちのもちようで少し変えられること、たまには愚痴を言ってストレス発散も必要など・・・介護渦中の人などに応援と共感できる内容。著者の経験から伝えたいことを絵本にしてまとめました。

投稿者:男性・75歳・無職
評価:☆☆☆☆
介護はやっかいなもので、する方もされる方も大変なストレスを抱えることになります。だから下手をすると、両方が共倒れになり、あげくの果てに悲劇的な結末を迎えるということも現実に起こっています。この絵本にある言葉ひとつひとつをかみしめて。声にだして読んでいくと、ちょっとでも気持ちがラクになるような気がします。
 
投稿者:女性
評価:☆☆☆☆
あたたかい絵のみならず、添えられた言葉が心にしみ込んでいきます。こんなに心がふるえ体中が優しい空気で満たされる絵本を生み出される著者にめぐりあわせていただこと、本当に幸せに思います。

国栖 晶子
京都精華大学デザイン科卒業。イラストレーター、絵本作家として活動。現在は、ハムスターや猫など、動物を中心とした作品にメッセージやことばを添えて描いている。