「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします!

地域で支える高齢期の整理収納

地域力をつける労働運動

アメリカでの再興戦略

チイキリョクヲツケルロウドウウンドウ

著 者
アメリカの労働運動を原書で読む会:訳
ISBN
978-4-7803-0927-0 C0036
判 型
A5判
ページ数
320頁
発行年月日
2017年08月
価 格
定価(本体価格2,500円+税)
ジャンル

内容

 組合員の利益だけを追い求める時代は終わった。社会からの信頼を力にするのだ! 
労働組合の内部だけに目を奪われるのではなく地域の人々の目を向け共に努力することで再興しつつあるアメリカの労働運動の教訓を描く

目次

第1部
「地域で力を築く戦略」の誕生
第1章 地域を基礎に考える
第2章 カリフォルニア州でモデルが出現する
第2部
「地域で力を築く戦略」の三つの立脚点
第3章 地域政策の課題を創る
第4章 深いコアリッション
第5章 有力政治家への働きかけから統治へ
第3部
「地域で力を築く戦略」の広がり
第6章 全国に広がる「地域で力を築く戦略」
第7章「地域で力を築く戦略」の拡大をめざす全国戦略

「訳者あとがき」より

この本は、……「地域で力を築く戦略」によって労働運動が地域の中で信頼され、再建され、それによって社会運動が勢いを増して、労働者住民の暮らしやすい社会が建設されることを願って書かれた方針書である。……
「地域で力を築く戦略」とは、労働者や住民にとって頼りになる強い労働組合を再建するためにはどのような戦略が必要なのかを、その地域の地方労働評議会や有力なローカルユニオンが集まって実践しながら考えだした戦略である。

著者プロフィール

エイミー・ディーン 

アメリカ労働総同盟の地方労働評議会の助言委員会の議長、研究者兼実践家

デイビット・レイノルズ 

大学の教員で実践家であり、『リビングウェイジ活動家ガイドブック』の編者

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません