「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

安保法案 テレビニュースはどう伝えたか

安保法案 テレビニュースはどう伝えたか

検証・政治権力とテレビメディア
かもがわブックレット201

アンポホウアン テレビニュースハドウツタエタカ

著 者
ISBN
978-4-7803-0823-5 C0336
判 型
A5判
ページ数
64頁
発行年月日
2016年02月 
価 格
定価(本体価格600円+税)
ジャンル

内容

NHKと民法キー局の代表的ニュース番組の安保国会報道を系統的にモニターし検証。
権力を監視すべきメディアのあり方に対し一石を投じる。

目次

1
国会審議期間中の対象ニュース番組全体の傾向
2
ニュース番組は法案の問題点や政府・与党の動きにどう向き合ったか
3
法案に関連する重要事項について、独自の取材による調査報道はあったか
4
市民の反対運動が、その規模に応じて適切に紹介されていたか。
また、識者の法案に対する言論などがきちんと伝えられていたか
5
今後、「安保法制下」のニュースに望むこと
解説
鎌田慧

著者プロフィール

放送を語る会 ホウソウヲカタルカイ

NHKで働く労働者をはじめ視聴者、研究者、放送労働者の三者によって構成、フォーラムなどで放送について語り合い、考える場を提供している。

鎌田 慧 カマタサトシ

新聞記者などを経てフリー・ジャーナリストに。労働・公害・原発など、社会はルポライターの第一人者。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません