「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

アフリカから、あなたに伝えたいこと

アフリカから、あなたに伝えたいこと

革命児と共に生きる

アフリカカラアナタニツタエタイコト

著 者
ISBN
978-4-7803-1064-1 C0095
判 型
B5判変型
ページ数
128頁
発行年月日
2020年01月 
価 格
定価(本体価格1,800円+税)
ジャンル

※未刊のため、ご注文はもうしばらくお待ち下さい

内容

“志をもって”“等身大の自分で”生きる、とは?
1987 年からザンジバルに暮らし、アフリカ諸国の真の独立と人びとの自立を目指して日々奮闘している「革命児」こと島岡強さんとその妻である著者、由美子さん。革命家として志をもってまい進する強さんのかたわらでの暮らしが始まり、異文化のなかでどう生きるかを問われるようになった由美子さんは、とまどい、悩み、反発しながらも、たくさんの出会いと経験を経て、共に歩む「同志」となっていきます。
その日々の軌跡とたゆみない実践を描きながら、「いろいろな人がいるということを受け入れていく」「差別をしないで共に生きる」「志をもって生きる」とはどういうことかを伝えます。たくましく生きる術やくじけない方法を示唆する本書は、読者の背中を押してくれる本です。

著者プロフィール

島岡 由美子 シマオカユミコ

1961年名古屋生まれ。愛知県立大学文学部卒。幼稚園教諭として勤務後、1987年夫・島岡強と共にアフリカへ渡り、以来、ザンジバル・タンザニアを拠点に、漁業・運送・貿易などアフリカの人びとの自立につながる事業や文化・スポーツ振興、交流活動を続けて現在にいたる。
自身のライフワークとして、アフリカ各地に伝わる民話の採集に取り組み、日本に伝えている。
アフリカフェ@バラカ

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません