「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

現代の女性労働と健康

現代の女性労働と健康

ゲンダイノ女性ロウドウトケンコウ

著 者
ISBN
978-4-7803-0186-1 C0347
判 型
A5判
ページ数
144頁
発行年月日
2008年05月
価 格
定価(本体価格1,600円+税)
ジャンル

内容

母性保護のための就業制限をご存じですか!?
働く女性の多くにとって、、母性保護のための就業制限などあまり知られていません。本書は、労働の特徴、男女の生物的な違い、母性に対する危険要因、その予防と対策など、女性が健康で働く上で知っておくべきことを体系的に示しています。その背景には、リプロダクティブ・ヘルス/ライツという、生命(性と生殖)の安全と健康を女性のライフサイクルを通して権利として捉えようという考え方がすえられています。女性にとっては必須の本ですが、男性にも読んでほしい本です。
◎働く女性の皆さんへ
◎生命と健康を守る活動を続ける労組・団体の皆さんへ

目次

第一章
なぜ今、女性労働問題か
第二章
女性の労働環境・労働実態は
第三章
女性労働者の労働と健康
第四章
女性労働と健康に関する対策と課題

著者プロフィール

北原 照代 キタハラテルヨ

滋賀医科大学社会医学講座講師。
女性労働と健康問題、腰痛・頸肩腕障害など作業関連性筋骨格系障害について研究。文化省の助成を受けて全国の介護事業所の健康実態調査を実施し、予防対策を提言。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません