「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ホームページからのご注文の場合は送料無料でお届けします!

告発!政治とカネ

告発!政治とカネ

政党助成金20年、腐敗の深層

コクハツ!セイジトカネ

著 者
ISBN
978-4-7803-0752-8 C0031
判 型
A5判
ページ数
236頁
発行年月日
2015年02月
価 格
定価(本体価格1,800円+税)
ジャンル

内容

怒り!?疑惑 疑惑の幕引きを許さない!
第二次安倍政権の政治資金疑惑はどうなったの!?
私が払った税金が支持しない政党に行くなんて!?
大企業は企業献金で政治を買い取っているのか!?
政治を歪める深い闇を徹底糾明
安倍政権の国家改造を阻止し戦後70年、民意が届く政治へ

目次

序 章
第二次安倍政権の「政治とカネ」問題
第1章
政治資金の闇
第2章
西松建設違法献金事件と陸山会事件
第3章
「政治とカネ」における“維新の会”の正体
第4章
政治資金の本質的問題ー政党助成金と企業献金
おわりに
政治改革と憲法改正・新自由主義

著者プロフィール

上脇 博之 カミワキヒロシ

神戸学院大学大学院実務法学研究科教授、憲法学。元青年法律家協会議長、兵庫県憲法会議事務局長、政治資金オンブズマン共同代表。

■政治資金オンブズマン
学者や弁護士で構成。政治家と金の問題について調査、監視、研究、提言し、問題のある事例については告発、告訴などの法的手段を講じて追求している。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

エコノミスト
[2015年3月24日号]に紹介

エコノミスト [2015年3月24日号]に紹介

しんぶん赤旗
[2015年2月15日]に紹介

しんぶん赤旗[2015年2月15日]に紹介