「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします!

京のわらべうた いっしょにうたいまひょ

京のわらべうた いっしょにうたいまひょ

CD付き

キョウノワラベウタイッショニウタイマヒョ

編著者
ISBN
978-4-7803-0959-1 C0039
判 型
B5判変型
ページ数
48頁
発行年月日
2018年04月
価 格
定価(本体価格2,000円+税)
ジャンル

内容

うたい継がれうたい継ぎたい!
覚えていませんか、この懐かしいメロディを!
長年、親子あそびに携わってきた編者が、うたい継がれた「京のわらべうた」59曲を厳選し、CDにも収録しました(40曲)。わらべうたを知らない若いお母さんたちでも、歌と手あそびで親子が愉しめる内容です。当時の子どもたちの遊ぶ様子がイラストで紹介され、懐かしい!
なわとび・まりつき・子守唄・身ぶりあそびなど、京都の路地でうたい継がれた「わらべうた」。収録のCDで愉しんで!

読者の声

投稿者:女性 59歳 主婦

評価: ☆☆☆
私も昔歌っことある〜!のわらべうたがいろいろあり、実家は三重ですが、京都からきたんやと納得しました。絵も昭和風でこどもたちも愛おしく、つい微笑んでしまいます。今残しておかないと消えてしまいそうなほど子どもたちの生活が代わりました。幸せな本に出会いました。

著者プロフィール

三上 啓子 ミカミケイコ

京都家庭文庫地域文庫連絡会に属し、えほんと京わらべうたの会「優女」で子育て支援活動をしている。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

京都民報
[2018年4月22日]に紹介

京都新聞
[2018年4月20日]に紹介