困ったときのおへやあそび

著 者

近藤 理恵

ISBN

978-4-7803-1121-1 C0037

判 型

B5判変型

ページ数

64頁

発行年月日

2020年10月

価 格

定価(本体価格1,600円+税)

ジャンル

保育・子育て

※紙書籍のご購入はこちらから↓

買い物かごに入れる

おうち時間が待ちどおしくなるあそびのヒントがいっぱい!
雨の日、病気…子どもとおとなが室内で過ごすときの遊び・工作・変身・ごはんのアイディア33を紹介。コロナで増えたおうち時間にもぴったり!ふだんの遊びや暮らしにひと手間加えるおとなのネタ帳。おうち時間の楽しさ再発見。

1◉つくってあそぶ
2◉いっしょにあそぶ
3◉へんしん・ぶんしん
4◉おふろであそぶ
5◉イツモトチガウごはん

イラストレーターとして、自宅で子どもを遊ばせながら、仕事をしてきた作者の近藤さんの体験から、お部屋に過ごさざるをえないときに、相手をするのがいちばんたいへんな男子が夢中になる遊びを紹介しています。牛乳パック、ダンボールといった身近な素材を使ったり、あこがれの忍者に変身したり、お人形をつかったかくれんぼや、まっくら探検など、アイディアしだいで自由自在にお部屋の中で遊べるんです。水・氷・泡遊びが楽しいお風呂場は、意外な遊びの穴場です。さながらお部屋がワンダーランド!

近藤 理恵
イラストレーター。東京都生まれ。武蔵野美術大学・大学院で日本画を学ぶ。
幼少時あばれんぼうだった息子がよく熱を出し、自宅での仕事時間を確保するためにアイディアをひねり出す毎日を送りました。そのときの遊びや工作の「ネタ」やアイディアが、この本の素になっています。

関連書籍・記事

asacoco[20年12月17日]に紹介

しんぶん赤旗[20年12月5日]に紹介