難民になったねこ クンクーシュ

難民になったねこ クンクーシュ

著 者

マイン ヴェンチューラ[文]・ベディ グオ[絵]

ヤズミン サイキア[監修]・中井 はるの[訳]

ISBN

978-4-7803-0974-4 C8798

判 型

285mm×230mm

ページ数

32頁(オールカラー)

発行年月日

2018年08月

価 格

定価(本体価格1,700円+税)

ジャンル

児童文学・子どもの本

クンクーシュ 5000キロの旅
難民家族とはぐれた猫がボランティアの力で再会を果たすドキュメンタリー。子どもに親しみやすい猫を通じ難民問題を心で感じる絵本。

あなたは、「難民」をしっていますか?
紛争などのために、着の身着ままで、ふるさとの国から逃げ出さなくてはならないおかあさんと子どもたちの姿を想像してみてください。そして、もし、そのとちゅうで、かわいがっていたねこを見失ってしまったとしたら・・・。
それが、この本の、ほんとうにあった難民の家族とねこの物語です。
そのねこは、飼い主家族とはぐれ、ひとりぼっちになってしまいました。でも、幸運なことに、心やさしく行動力あふれる人たちに助けられ、5000キロもの旅をし、ついに、飼い主家族と奇跡的に再会することができたのです。
難民とは?家族とは?国際支援とは?
1ぴきのねこがつないだ出会いから、あなたは、どのように感じ、考えるでしょうか?

投稿者:女性・無職
評価: ☆☆☆☆
原本・絵・訳ともによかったです。何枚かの写真も効果的。世界にはこのようなボランティアがたくさんいるのだなと思いました!

マイン ヴェンチューラ
アメリカ・カリフォルニア在住。小学校教師から児童書作家となる。
 
ベディ・グオ Beidi Guo
中国・上海出身、イギリス・ロンドン在住。オンラインゲームのアートディレクターを経て、現在、フリーランスのイラストレーター。
 
ヤズミン・サイキア Yasmin Saikia
アメリカ・アリゾナ州立大学教授・同大学平和研究センター代表。専門は歴史学。
 
中井はるの
東京都在住。子どもの誕生をきかっけに、児童書の世界に入る。第60回産経児童出版文化賞翻訳作品賞受賞。児童書・絵本の翻訳多数。

関連書籍・記事

SCIENCE AND ME わたしの科学

SCIENCE AND ME わたしの科学

PEACE AND ME わたしの平和

PEACE AND ME わたしの平和