幸せが舞い降りる「住育の家」

幸せが舞い降りる「住育の家」

DVD付き

著 者

宇津崎 光代

ISBN

978-4-7803-0423-7 C0077

判 型

A5判上製

ページ数

192頁(グラビア8頁)

発行年月日

2011年03月

価 格

定価(本体価格2,000円+税)

ジャンル

生活・料理

幸せに暮らしている人は、実は「住育」を取り入れている!?
「住まいで人生が変わる!?」間取りや素材、家具の配置などによって、子どもが健やかに成長し家族の絆が強まる「住育の家」を紹介。
【DVD付き】

第1章 「住育の家」って、どんな家?
第2章 「住育の家」で幸せになりました
第3章 今日からすぐできる「住育」(入門編/応用編)
第4章 なぜ「住育」にたどり着いたのか?
第5章 「住育」座談会
出版によせて 住育は日本再生の突破口(神奈川大学教授・松岡紀雄)

宇津崎 光代
株式会社ミセスリビング 代表取締役。教師から建築業界に転職し、主婦の意見を吸い上げ続けて家づくり半世紀(49年)! 家の中の事故で3人の家族を失い、また3人の子育て・親の介護など、さまざまな経験から安全で安心な住まいをつくるため、株式会社ミセスリビングを設立し研究。独自に開発した「お母ちゃんの視点」での住まいづくりで、TV番組取材や、新聞雑誌の掲載など多数、日本全国・海外まで出かけている。夢は、25年間通ってゲルに学んだ「住育の家」とモンゴル国の家族学を結ぶ民間合同研究プロジェクトの研究成果を、モンゴル国から発信すること。ウィズコロナ時代、世界の平和に貢献するために、日本ロータリEクラブに入会し、国連のSDGSの目標にも取り組み、世界をつないで講演活動をする予定。

関連書籍・記事

幸せ家族には秘密がある

幸せ家族には秘密がある