「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

13歳からのテロ問題

13歳からのテロ問題

リアルな「正義論」の話

13サイカラノテロモンダイ

著 者
ISBN
978-4-7803-0465-7 C0031
判 型
A5判
ページ数
160頁
発行年月日
2010年09月
価 格
定価(本体価格1,600円+税)
ジャンル

内容

実際に和光中学で生徒を前に行った講義の再現。
「目的が正しければ暴力は許されるのかー」「愛する人のために自爆するのは尊いのかー」
『正義論』(マイケルサイデル)の抽象的な思考レベルを超えた!!リアルな生き方への問いかけこそが本書の核心だ。

三つの特徴

1
生徒が大感動した和光中学での実際の授業を紙上で再現
2
市民講座レベルの解説を入れ、深い理解を促進する
3
生き方に結びつく世界の大問題を大人に考えさせる

目次

1時間目
テロとは何か
(1)テロとは何か
(2)テロの定義の難しさ
※パレスチナとイスラエルとどちらの見方が正しいのだろうか等々。
2時間目
テロはなぜ起こる
(1)テロの目的は何か
(2)テロの原因は何か
※貧困がテロをおこすのか、宗教の違いがテロをおこすのか等々。
3時間目
テロは許されるのか
(1)テロは許されるのか
(2)暴力とは何か
※平等で平和な社会を作るためならテロ(暴力)は許されるか等々。
4時間目
テロのない世界のために

著者プロフィール

加藤 朗 カトウアキラ

桜美林大学国際学研究所所長。専門は、国際政治学、安全保障論。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません