「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

ジンブン系自由研究アイディア51

ジンブン系自由研究アイディア51

親と教師のためのアドバイスブック

ジンブンケイジユウケンキュウアイディア51

著 者
ISBN
978-4-7803-0849-5 C6081
判 型
B5判変型
ページ数
128頁
発行年月日
2016年07月
価 格
定価(本体価格1,800円+税)
ジャンル

内容

 夏休みのなやみ、これで解決!! 
自由研究って、工作や観察、科学実験のことじゃないの? そんな固定観念を取り払い、文系研究のノウハウを生かして、低学年から高学年まで、たのしくかんたんに取り組めるアイディアを〈テーマ選びから提出方法まで〉〈家でできることからちょっと遠出のフィールドワークまで〉紹介します。子どもはもちろん、保護者の悩みも一気に解決!
自由研究の指導に悩む学校の先生方にもオススメ!

著者プロフィール

福井 直秀 フクイナオヒデ

京都大学大学院教育学研究科博士課程を出て後に教育学博士。京都大学教育学部助手などを経て京都外国語大学教授。京都大学の全学共通科目「教育学基礎論」「現代教育論」などで、教員が一方的に話す授業ではなく、学生が多様な意見をのべたり自主的な活動をする授業を行ってきた。最近は子どもの作った「笑い」などの研究が中心。日本笑い学会理事・京都支部代表。グループ「ラララ・オペラ」のテノール歌手。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

京都新聞[2016年8月23日]に紹介

毎日新聞[2016年8月19日]に紹介

毎日小学生新聞[2016年8月16日]に紹介

産經新聞[2016年8月9日]に紹介

ザ・淀川[第423号]に紹介