体育あそび大図鑑

体育あそび大図鑑

編著者

体育あそび大好きの会

ISBN

978-4-7803-0478-7 C0037

判 型

B5判

ページ数

216頁

発行年月日

2011年11月

価 格

定価(本体価格2,400円+税)

ジャンル

保育・子育て

全国の保育園からわが園イチ押しの「体育あそび」をご紹介します。赤ちゃん体操から幼児ならではの体育あそびをイラストで掲載。鉄棒・戸板・ボールあそび・プールあそび・組み体操など身体づくりが楽しみながらできる!

子どもは身体を動かすのが大好き!
いまの子どもたちは体力がないといいます。でも、本当はリズム運動をしたり、プール遊びで水に親しんだり、身体全体をつかってあそぶのが子どもたちは大好き!全国の保育園からご紹介いただいた「運動/体育あそび」を、わかりやすく、ポイントもふくめて掲載!!

これならすぐできる!
全国の保育園が工夫し、実践している「運動/体育あそび」がいっぱい。たいていの園にある遊具ですぐ実践できます。やさしいものからちょっとむずかしいものへ。レッツ・チャレンジ!

前作『乳児のあそび大図鑑』『幼児の遊び大図鑑』に続く第3弾。
今回は、体育あそびの大図鑑です。乳児編・乳幼児編・幼児編の3部で構成。全国の保育園に実際にアンケートを行って編集しました。
季節ならではのプールあそび、運動会での組み体操やボールあそび、親といっしょの体育あそびなど、どれも保育現場に役立つ、楽しみながら身体づくりができる「体育あそび」の本です。「赤ちゃん体操」はとくに乳児担当の保育者に喜んでもらえます! 家庭でも親子でできる。

前2作の『乳児のあそび大図鑑』と『幼児の遊び大図鑑』は、保育書としては高額ですが、大変好評ですでに3刷りとなっています。
本書シリーズには、
●全国の保育士さんのアンケートによって作られている
●さまざまなジャンルのあそびを網羅している
●イラストを見れば内容がわかるように作られている
●あそびのポイントとして現場の声を載せている
といった特徴があります。
今回は、乳児編・乳幼児編・幼児編を1冊にまとめました。室内、室外、園庭、プール、といったさまざまな場所でできる体育あそびをバラエティー豊かに取り揃えています。
運動会の時期は過ぎてしまった…と思う書店員さん、子どもの体育あそびは1年中行われています!
前作と合わせて本書をご注文ください。

関連書籍・記事

あそびが語る保育と発達

あそびが語る保育と発達

水あそび プールあそび大図鑑

水あそび プールあそび大図鑑

幼児のあそび大図鑑

幼児のあそび大図鑑

乳児のあそび大図鑑

乳児のあそび大図鑑