地域で支える高齢期の整理収納

地域で支える高齢期の整理収納

自宅でいきいき暮らすために

編著者

特定非営利活動法人暮らしデザイン研究所

ISBN

978-4-7803-0904-1 C0036

判 型

B5判(部分カラー)

ページ数

96頁

発行年月日

2017年02月

価 格

定価(本体価格1,800円+税)

ジャンル

福祉

 高齢者の整理収納サポーター養成講座〈基礎研修〉公式テキスト 
モノがあふれる現代。高齢者にとって、長い間大切にしてきたモノを捨てることは難しいことです。老化による心身の不調もあり、知らぬ間に家の中がゴミだらけに見えるようになります。そのとき、「断捨離」して解決するのではなく、日々の暮らしの質を高める方向で、モノを適切に処理(整理収納)することで、よりよい生活を送ることができるようになります。サポーター養成講座のテキストとしてつくられた本書は、高齢者・家族・介護者・支援者にも役立つ、すぐにとりくめる方法をわかりやすく紹介します。

1 整理収納支援はなぜ必要か
2 高齢者の身体的特徴を理解する
3 高齢者の心理的特徴を理解する
4 高齢者の特徴に配慮した整理収納
5 ウェルネス志向のポジティブ心理学
6 整理収納支援のための基礎知識
7 事例に学ぶ支援のあり方

モノを捨てられない高齢者の心と身体を理解し、具体的な整理と収納の方法をアドバイスすることで、高齢期を少しでも生き生きと自分らしく過ごすことができるように、介護者や家族の指示されている整理収納サポーター育成講座のノウハウをわかりやすくお伝えします。

暮らしデザイン研究所
暮らしデザイン研究所は、京都に拠点を置き、高齢者や発達障害者の生活支援を、居住環境や整理収納の手法を通して広げている団体です。本書を生み出した「整理収納サポーター養成講座」をはじめ、行政・企業とも連携した啓発活動をすすめています。

関連書籍・記事

発達障害と環境デザイン

発達障害と環境デザイン