不登校支援ネットワーク

不登校支援ネットワーク

著 者

高垣 忠一郎・春日井 敏之

ISBN

978-4-87699-785-5 C0037

判 型

A5判

ページ数

248頁

発行年月日

2004年01月

価 格

定価(本体価格2,300円+税)

ジャンル

教育

本音で語り合う父母たち
わが子の不登校という事実を前にして、本音で語り合う父母たちの集まり。担任やスクール・カウンセラー・ラーニング・アシスタントがチームを組み、子どもとかかわる新しい学校づくり。不登校の子どもたちとともに、新しい人間関係を模索する青年・学生たち。居場所づくりの取り組みの広がりとNPO活動。子ども、親、教員、学校関係者、心理専門職、学生、青年たちによる世代を越えたネットワークの試みがここに。ー29人の書き手による京都からの発信。

はじめに            
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第1部 支えあう親と地域のネットワーク
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1親の会の性格・機能・役割
 セルフヘルプ・グループとしての「親の会」の意義 10

2わが子の不登校と親の会の活動
 「登校拒否・不登校を考える京都連絡会」の取り組み 20
 [親の手記・1]私にとってよい経験でした 30
 [親の手記・2]待ち続けてよかった 32

3親の会の活動——その具体像
 「登校拒否の子どもと育つ父母の会」の取り組み 34
 [親の手記・3]すべては現在進行形 44
 [親の手記・4]子どもはおもしろい 46
4親の会に学ぶ教師たち(小学校)
 あるがままの自然体でかかわる 48

5親の会に学ぶ教師たち(中学校)
 私と「父母の会」の出会い、成長 53
 [親の手記・5]このままでは不登校はなくならない 60
 [親の手記・6]成人式を迎えたわが子 62

6教師・わが子の不登校と親の会(1)
 「大事な忘れもの」は……「宝もの」 65

7教師・わが子の不登校と親の会(2)
 教師再生への胎動 75
 [親の手記・7]理解者シジミを越せなかった父母 82

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第2部 学校におけるネットワーク支援
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1学校におけるネットワーク支援
 不登校の多様化・複合化と支援ネットワーク 86

2学校内の教育相談システム
 生徒の心に向きあえる教育をめざして 96

3スクールカウンセラーのいる学校
 スクールカウンセラーの試み 112

4養護教諭の試み
 定時制高校保健室からの発信 122

5小学校担任の試み
 やさしさに包まれて 133

6中学校担任の試み
 ほどよい普通の学校 142

7高校担任の試み
 Aくんと歩んだ一年 152

8チーム会議におけるコンサルテーションの試み
 学校における教師とカウンセラーとの連携のあり方 164

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第3部 居場所づくりと子育てネットワーク
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1居場所にかかわる人びと
 居場所づくりとかかわる主体の成長 176

2居場所づくりの試み
 親たちがつくった子どもの「居場所」 187

3子どもが主人公の居場所づくり
 「おきらくパルプンテ」の試み 201
 親子支援ネットワーク「あんだんて」 220

4人間関係づくりに取り組むNPO
 NPO法人ふらっとの試み 224
 ラーニングアシスタント(LA)の試み 236
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あとがきにかえて 240

高垣 忠一郎
1944年、高知生まれ。京都大学教育学部卒業。専攻、臨床心理学。大阪電気通信大学教授を経て、現在、立命館大学大学院応用人間科学研究科教授。
 
春日井 敏之
1953年、岐阜県生まれ。京都府内の公立中学校教諭として23年間勤務ののち、現在、立命館大学文学部哲学科教育人間学専攻助教授。専攻は臨床教育学。

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