通級指導教室の実践
アセスメントから指導まで
子どものやる気を引き出す堺市の事例27!
編著者 | 山田 充 |
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ISBN | 978-4-7803-1324-6 C0037 |
判 型 | A5判 |
ページ数 | 208頁 |
発行年月日 | 2024年05月 |
価 格 | 定価(本体価格2,200円+税) |
ジャンル |
アセスメントから指導までのポイントを解説
通級指導教室は、子どもが所属するクラスに戻った時に、自ら学習できる力をはぐくむ場所です。そのためには、どんな要因でつまずいているのか、子どもの困っている状況、クラス担任からの情報、親からの主訴、検査結果などを複合的にみてアセスメントし、指導する。あらゆる角度から要因を探り、どのようなことを指導するか。
通級指導教室担当の先生は、まず運営イメージを持つことが大切。大阪府堺市の小中学校の通級指導事例を27例挙げ、著者が事例の大切なところ(ポイント)を解説する。多くの実例に触れることで、目の前の子ども指導のヒントになればと思う。
1章 通級指導教室でおさえておきたいこと
1 . 通級指導教室での指導のメカニズム
2 . 通級対象の子どもたち
3 . アセスメントの流れと大切なこと
4 . アセスメントからの指導すべき課題の選定
5 . 指導メニューの組み立て
6 . 支援計画、指導計画への反映
2章 通級指導教室の実践27事例(仮)
吃音とうまく付き合っていくために〜通級指導教室、通常学級、スクールカウンセラーの連携〜
不登校傾向が強くなり教室に入れなくなったAさん(中学校)、九九の学習〜本人の興味(電車)を活かした教材〜
音読や読み書きに困り感がある子への支援
気持ちのコントロールが難しい子への支援
算数文章題が大好きに〜子どものオリジナルキャラクターによる言語化〜 など
山田 充
堺市日置荘小学校 通級指導教室担当
堺市特別支援教育・専門家チーム・巡回相談員
NHK教育テレビ「見てハッスル聞いてハッスル」番組委員
特別支援教育士スーパーバイザー(LD・ADHD等)
堺LD研究会運営委員