「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします!

イキイキ赤ちゃん体操&ベビーマッサージ

楽しむ うたがう 議論する
アニマシオンで道徳

アニマシオンデドウトク

編著者
ISBN
978-4-7803-1011-5 C0037
判 型
A5判
ページ数
200頁
発行年月日
2019年02月 
価 格
定価(本体価格2,000円+税)
ジャンル

※未刊のため、ご注文はもうしばらくお待ち下さい

内容

絵本・読みもの・紙芝居の魅力を生かし、子どもと創りあげる道徳の授業
道徳性は、学校で教師に、徳目に沿って教えられて身につくものでしょうか?
1人ひとりの現実から出発し、子ども自身がたのしく大事にされていると感じながら、子どもたちどうしの議論や体験などあらゆる機会を通して育まれていくものではないでしょうか?
それは、アニマシオンの「仲間と協同すること」や、「広い世界を発見し」「自分の意見をもつ」人に育っていくいとなみに重なります。
今年2019年は、子どもの権利条約が国連で採択されて30年にあたります。
私たちの道徳性の根拠は、日本国憲法と、世界人権宣言や子どもの権利条約につながるものです。
「共に生きる」ー今、ここからスタートしたいと思います。
全徳目の絵本・読みもの・紙芝居ガイド全264冊付き

著者プロフィール

岩辺 泰吏 イワナベタイジ

読書のアニマシオン研究会代表・元小学校教諭・元明治学院大学教授

読書のアニマシオン研究会 ドクショノアニマシオンケンキュウカイ

教員、司書を中心に、学校や図書館で使えるアニマシオンの手法を開発・普及。「1冊の本で楽しいひととき」をモットーに、ワークショップによる体験型月例会を重ねて18年。沖縄、鹿児島、青森にもクラブがある。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません