子どもの心に本をとどける30のアニマシオン

子どもの心に本をとどける30のアニマシオン

編著者

岩辺 泰吏・読書のアニマシオン研究会

ISBN

978-4-7803-0813-6 C0037

判 型

A5判

ページ数

188頁

発行年月日

2016年04月

価 格

定価(本体価格1,800円+税)

ジャンル

教育

1册の本で、子どもたちに楽しいひとときを!
アニマシオンクラブの教員、司書、市民30人が、実践現場で確かめた「読書のアニマシオン」の手法・アイディアをわかりやすく紹介します。
魅力に満ちた学校・教室や図書館をつくり、子どもたちを「不思議の世界」に楽しく誘うことを願っています。
◉アニマシオン3つの特徴
楽しさ 心から楽しいと思える時間と場所と仲間を用意し、この世界への知的な好奇心を育てます。
推理 なぜだろう?と考えるようにいざなう「読み」が、自らも「問い」をもって読みすすめる主体的な読者を育てます。
協同 仲間とわいわい読んでいけば、本の世界のイメージも豊かになり、違いを越えて理解しあう関係性を広げます。

第1部 子どもの心に本をとどける
第2部 やってみよう!読書のアニマシオン30
第3部 図書館とアニマシオン
第4部 アニマシオン・ブックガイド

次のとおり、訂正しお詫び申し上げます。
P83
誤 いくたびも分け入って もも青い山
正 いくたび もも分け入っても青い山

岩辺 泰吏
読書のアニマシオン研究会代表・元小学校教諭・元明治学院大学教授
 
読書のアニマシオン研究会
教員、司書を中心に、学校や図書館で使えるアニマシオンの手法を開発・普及。「1冊の本で楽しいひととき」をモットーに、ワークショップによる体験型月例会を重ねて18年。沖縄、鹿児島、青森にもクラブがある。

関連書籍・記事

まどさんの詩で時間割

まどさんの詩で時間割

アニマシオンで道徳

アニマシオンで道徳