学力と学校を問い直す

学力と学校を問い直す

講座 教育実践と教育学の再生 第3巻

編著者

教育科学研究会

ISBN

978-4-7803-0595-1 C0337

判 型

A5判

ページ数

304頁

発行年月日

2014年04月

価 格

定価(本体価格2,800円+税)

ジャンル

講座 教育実践と教育学の再生

「学力」の今を見つめ、新しい学びをつくる
未知の時代に漕ぎ出し、行きていくために必要な「学力」はどのようなものか、それを実現する教育課程の条件は何か、学校はどのような場であることが求められるのか。子どもの声、親の願い、教師の実践に胚胎されている可能性を探りながら考えます。

第1章 私たちの願い、学びのある学校
第2章 「学力」への希望
第3章 教育課程を学校現場に取りもどす
第4章 学校のあり方、再考

こんにちの子どもの生育史、不安・悲しみ・喜びなどの生活感情、世界と自分への問いと学習への要求などの理解をとおして、教育と教育学について考えます。
また、子どもへの援助と子育て・教育の実践にとっても、研究にとっても、おとな・発達援助専門職・教師の生き方を考えるうえでも、避けて通れない根本問題ー子ども理解への接近を試みます。

教育科学研究会
編集委員
荒井 嘉夫
桐朋中・高等学校教諭
 
田中 昌弥
都留文科大学
 
本田 伊克
宮城教育大学
 
宮田 雅己
公立高等学校教諭
 
山田 哲也
一橋大学

関連書籍・記事

大阪「教育改革」が問う教育と民主主義

大阪「教育改革」が問う教育と民主主義