「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

キャリア教育を生かした中学校の特別支援教育アィディア50

キャリア教育を生かした
中学校の特別支援教育アィディア50

キャリアキョウイクヲイカシタチュウガッコウノトクベツシエンキョウイクアイディア50

著 者
ISBN
978-4-7803-0709-2 C0037
判 型
B5判
ページ数
112頁
発行年月日
2014年07月 
価 格
定価(本体価格1,900円+税)
ジャンル

内容

中学の通級指導教室の子どもたちに学びと自立と進路をきりひらく力を、どうすれば身につけさせることができるのか。キャリア教育の視点から、通級教室だけでなく、通常学級や家庭でも役立つ指導例とアイディア50選。
通級指導教室・家庭・通常の学級をつなぐとりくみ

目次

第1部
キャリア教育と中学校の特別支援教育
第2部
通級指導教室・通常学級・家庭をつなぐアイディア50
1、中学校生活のはじまり。
2、学習。
3、学校行事。
4、日常生活。
5、コミュニケーション。
6、進路について。
7、卒業に向けて。

編集者のコメント

中学校の通級指導教室に来る生徒が増えるなかで、小学校に比べて指導例が少ないことや、発達段階が考慮されていないことなどから、現場では手探りの指導が行われ、子どもとのミスマッチが生じています。本書は、日常の学習や生活の実態にそくした指導例を見開き・図解入りでポイントを示すことで、すぐに使えるアイディア集となっています。

著者プロフィール

恒成 尚江 ツネナリタカエ

小、中学校の通級指導教室や中学校特別支援学級担任などを経験、現在、特別支援学校勤務(福岡県内)。
第35回 特別支援教育教材・教具展示会(平成22年度)障害児教育財団理事長賞銅賞受賞。特別支援教育士(S.E.N.S)、学校心理士。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません