「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

もう一つの大学紛争

もう一つの大学紛争

全共闘・「解同」と対峙した青春

モウヒトツノダイガクフンソウ

著 者
ISBN
978-4-7803-0851-8 C0095
判 型
四六判
ページ数
400頁
発行年月日
2016年08月
価 格
定価(本体価格2,200円+税)
ジャンル

内容

「京都に鈴木あり!」と名を馳せた著者の格闘の記録。
全共闘はメディアでは注目されたが、暴力と破壊に終始し、学生から見捨てられていった。その対峙には、それぞれの悩みを抱えながら、学びがいのある大学のために身体を張った青春があった。

目次

第一部
黎明編 社会問題に芽生えた高校時代のこと
第二部
疾風編 大学入学から大学紛争開始まで
第三部
怒濤編 大学民主化闘争

読者の声

投稿者:男性

評価: ☆☆☆☆
1968年からもうすぐ半世紀。体験された事実に基づく価値ある力作と存じます。ことに立命大の運動史を理解出来ました。

著者プロフィール

鈴木 元 スズキハジメ

1944年8月8日生まれ。大阪府立東住吉高校を経て立命館大学一部経済学部卒業。
現在、日本ペンクラブ会会員、日本ジャーナリスト会議会員、かもがわ出版取締役、国際環境整備機構理事長、京都高齢者大学校幹事。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません