「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

続・子育てにマニュアルなし!

続・子育てにマニュアルなし!

子育ても介護もホンネが勝負

ゾク・コソダテニマニュアルナシ!

著 者
ISBN
978-4-7803-0303-2 C0037
判 型
A5判
ページ数
156頁
発行年月日
2009年10月 
価 格
定価(本体価格1,500円+税)
ジャンル

内容

「吉野流子育て」全開!
再婚して6人の子どもの母親となった著者の型破りで豪快な子育ては、テレビ・新聞に大きく紹介され、マスコミも絶賛!成長した6人の子どもたちのこと、前作出版後、講演の依頼が次々舞い込み、人生が変わってしまったという吉野家の愉快な混乱ぶりを描きます。
今回は、若い親たちの悩みにアドバイス! そう、子育てにマニュアルはないのです。あなたにはあなた流の子育てが!聞けば納得!吉野流子育て講演は大人気。

目次

第1章
私の家族 その後
第2章
今どきの親たちの悩みに寄り添う
第3章
吉野流子育てアドバイス Q&A
第4章
私の人生修行ー高校・OL時代
第5章
ホームヘルパーという仕事
第6章
底なし果てなし吉野物語

著者プロフィール

吉野 由美 ヨシノユミ

1964年、熊本県菊池郡西合志町に生まれる。
熊本女子商業高校(現・国府高校)卒業後、バスガイドを皮切りに数えきれないくらいの職を経験する。
1997年、再婚。子ども2人+4人の母親になる。その後の家庭・地域・学校での格闘(バトル)が本書で語られる。仕事はホームヘルパー。

山下 雅彦 ヤマシタマサヒコ

1953年、高知県生まれ。京都教育大学教育学部教育学科卒業、東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。
専門は、教育学・社会教育学、子ども・子育て論。
東海大学名誉教授(2019年4月より)。子どもの権利条約市民・NGOの会専門委員、子どもの権利条約31条の会会員、学童保育協会理事、くまもと子育て・虐待防止ネットワーク研究会代表、登校拒否・不登校に学ぶフレンズネットワークくまもと顧問、平和が一番!東区の会代表、立憲主義を未来へつなげる大学人の会くまもと世話人。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

熊本日々新聞
[2009年10月29日]に紹介