「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

発達が気になる子のモヤモ解消ヒントブック 生活の基礎づくり編

発達が気になる子のモヤモヤ解消ヒントブック
生活の基礎づくり編

ハッタツガキニナルコノモヤモヤカイショウヒントブック セイカツノキソヅクリヘン

編著者
NPO法人全国LD親の会・安住 ゆう子
ISBN
978-4-7803-1169-3 C0037
判 型
A5判
ページ数
160頁
発行年月日
2021年08月
価 格
定価(本体価格1,500円+税)
ジャンル

内容

親の会30年の経験から
自分たちの体験を通して日常の工夫を伝えるヒントブック。
全国LD親の会が、各地の親の会会員からアンケートをとり、主に幼児期から学童期におこった困りごとや悩みのエピソードを聞き取り、テーマごとにまとめてみました。
子どもの伴走者として親が経験してきたことをもとに、悩みながらも子どもに合わせて工夫したことやヒントになるようなアドバイスを盛り込みました。良かったことだけでなく、「こうすれば良かったかも?」「もっと他に対応の仕方があったのでは?」といった反省点も入っています。現在、子育て中の親が、自分たちらしく子育てをしていく上でヒントとなるような内容です。
また、家庭での工夫や子どもの様子、親がどのようなことに困っているのか・・・などもわかり、療育にかかわる人、学校の先生などには必読の書です。

目次

第1章 食べること
第2章 衣服の着替え
第3章 生活リズムを整える
第4章 清潔に過ごす
第5章 お金の管理
第6章 コミュニケーションの基礎を育てる
第7章 身のまわりのことやお手伝いなど

著者プロフィール

NPO法人全国LD親の会 ゼンコクエルディオヤノカイ

LD(学習障害)など発達障害のある子どもを持つ保護者の会の全国組織。1990年2月に活動をはじめ、発達障害への理解を進める活動や支援や制度の充実を求める活動をしている。全国LD親の会に加盟している各地の親の会は、子どもたちの友だちづくりや社会性のトレーニングのために、あそびや勉強会を企画したり、講演会や学校・職場見学会の勉強会、会員どうしの相談会をおこなったりしている。現在、32都道府県の39団体、約2000名が参加している。

安住 ゆう子 アズミユウコ

NPOフトゥーロLD発達相談センターかながわ所長。公認心理士。

関連情報

現在はありません