感覚統合を生かしてたのしく学習

感覚統合を生かしてたのしく学習

読む力・書く力を育てる

著 者

佐藤 和美

ISBN

978-4-7803-0323-0 C0037

判 型

B5判

ページ数

120頁

発行年月日

2010年01月

価 格

定価(本体価格2,000円+税)

ジャンル

障害児教育・保育・療育

読み書き・漢字の苦手さの背景には、感覚の統合の弱さがあります。本書では、LD、ADHD、高機能広汎性発達障害児の発達を促す方法のひとつである「感覚統合」を生かした手づくり教材と遊び方をいっぱい紹介します。
やる気がない子・課題をやり遂げられない子には、「課題への導入」を楽しくスムーズにするあそび。集中が長く続かない子には、「課題の合間にできる」あそびを紹介し、集中する力や学習意欲を育てます。読み書きが苦手な子には、「練習」が逆効果になることも多いものです。「読み書き」への準備を各タイプに分けながら、丁寧に学習方法を紹介し、読み・書き・漢字の力を付け、自信を育てます。

学力づくりのみちすじ
教材づくりのポイント
第1章◆やる気がない子・課題をやり遂げられない子に[課題への導入]
第2章◆集中が長く続かない子に[課題の合間に]
 1 ぼんやりさん
 2 不器用さん
 3 気分転換に
第3章◆読み書きの準備
 1 言葉の音を意識できにくい子
 2 言葉が増えない子・概念が育ちにくい子
 3 話したり聞こえたりが難しい子
 4 見てわかる力が弱い子・位置がわかりにくい子
第4章◆読み・書き・漢字の指導
 1 読み書きが苦手な子に
 2 書きが苦手な子に
 3 漢字が覚えにくい子に

投稿者:男性・教員
評価:☆☆☆☆
感覚統合の視点からの解説がわかりやすかったので、作業実習の内容のねらいを裏付けしやすくなりました。
 
投稿者:女性・44歳・教員
評価:☆☆☆☆☆
どのような子を対象にしての紹介なのかが、ページごとに記入されていて、とても活用しやすかったです。

佐藤 和美
福岡県の公立小学校特別支援学級に勤務。言語聴覚士、特別支援教育士、日本感覚統合学会認定セラピスト。福岡教育大学非常勤講師。

関連書籍・記事

感覚統合を生かしたたのしい教室づくり

感覚統合を生かしたたのしい教室づくり

子どもの苦手をおぎなう支援

子どもの苦手をおぎなう支援

たのしくあそんで感覚統合

たのしくあそんで感覚統合