「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ホームページからのご注文の場合は送料無料でお届けします!

元気が出る就学援助の本

元気がでる就学援助の本

子どもの学びを支えるセーフティネット

ゲンキガデルシュウガクエンジョノホン

編著者
ISBN
978-4-7803-0525-8 C0037
判 型
A5判
ページ数
168頁
発行年月日
2012年06月
価 格
定価(本体価格1,500円+税)
ジャンル

内容

制服代を工面できない、修学旅行にいけない
遠征費用やユニフォーム代のかかる部活に入れない.....
無償のはずの義務教育で、お金がなくて困っていませんか?そんなときに役立つのが、子どものためのセーフティネット=就学援助制度です。だれでも安心して地域の学校で学べるように、困っている子どもと家庭に育ちと学びの権利を届ける各地のとりくみ
ー市民として隣人として親切と「おせっかい」も紹介します。

もくじ

1
困っている人に情報を届ける
2
保護者向け説明会
3
入学前にこそ必要な入学準備金
4
メガネは子どもの学習必需品
5
素早く簡単に手続き
6
教師もいっしょに所得計算
7
職員向け事務室だより・教育委員会とともに
8
授業以外にもかかる通学費・教科書代
9
市民として議員として

編集者のコメント

就学援助制度についてのはじめての入門書。保護者・市民・PTA役員など、困っている子どもと家庭の地域の隣人や援助者が、手をさしのべるときのハンディなテキストとして役立ちます。全国的に就学援助の利用が増えている現在、担当教職員、行政職員にも活用していただきたい本です。

学校のお金のことで困ったら… シューガクエンジョやってみて!

著者プロフィール

「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク
ナクソウ!コドモノヒンコン」ゼンコクネットワーク

日本における子どもの貧困解決を目的として、2010年に設立された個人参加のネットワークです。子どもたち・若者たちが、お金のないことで、かなしい思い・つらい体験をすることのない社会をつくることをめざします。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

高校のひろば[2012年秋号]に紹介

赤旗[2012.09.29]に紹介