隣人が殺人者に変わる時 加害者編

隣人が殺人者に変わる時 加害者編

ルワンダジェノサイド 加害者たちの証言

著 者

ジャン・ハッツフェルド:著

西京高校インターアクトクラブ:訳

ISBN

978-4-7803-0685-9 C0098

判 型

四六判

ページ数

328頁

発行年月日

2014年04月

価 格

定価(本体価格2,000円+税)

ジャンル

ルポルタージュ・記録

人はなぜ、ここまで残虐になれるのか ルワンダ・ジェノサイドの加害者たちが今、告発する
ある日を境に、フツ族は使い慣れたマチェーテ(ナタ)を手に、隣人であるツチ族の虐殺を始めた。家畜を屠殺するように、淡々と…。人はなぜこれほどまで残虐になれたのか。ルワンダジェノサイドの加害者たちの証言集。

エリー 男達、女達と選り分けたり、乳飲み子、年寄りと選り分けたりなどせず、最終的に、全て、全員叩き殺されなければならなかった。
 
レオポール もはやツチを人間としては見なかったし、神の創造物とも見なさなかった。
 
アルフォンス 彼等は教会の静けさの中に死を待っていた。俺達と言えば、神の家にいることなどどうでもよかった。怒鳴り散らし、ふざけ合い、命令を下したり、ののしったりだった。丹念に、ひとり残らず息の根を絶つため、顔を覗き込みながら、ひとり、ひとりを確認した。

朝日新聞や共同通信社を通じて20社以上の新聞に書評をとりあげていただいた「隣人が殺人者に変わる時」。ルワンダジェノサイドの被害者がなまなましい証言をして、話題になりました。今回、この第2部では加害者編として、加害者の告白が納められています。なぜ普通の人々が、このような残虐な行為を行ったのか。読み終えたあと、必ず、「自分ならどうするだろう」と考えさせられるはず。

ジャン・ハッツフェルド
1949年マダガスカル生まれのフランス人ジャーナリスト。ルワンダ3部作「LIFE LAID BARE」「MACHETE SEASON」「THE ANTELOPESSTRATEGY」は8カ国で翻訳され、数々の賞を受賞している。
 
西京高校インターアクトクラブ
インターアクトクラブは、12歳から18歳までの青少年のための国際ロータリーの奉仕クラブで、西京高校インターアクトクラブは全国2番目の1963年に結成。募金活動など学内外で活動している。

関連書籍・記事

 
隣人が殺人者に変わる時 和解への道

隣人が殺人者に変わる時 和解への道

隣人が殺人者に変わる時

隣人が殺人者に変わる時