「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

コミュニケーション実践入門

コミュニケーション実践入門

コミュニケーション力に磨きをかける

コミュニケーションジッセンニュウモン

著 者
ISBN
978-4-7803-0810-5 C0037
判 型
A5判
ページ数
96頁
発行年月日
2015年11月 
価 格
定価(本体価格1,300円+税)
ジャンル

内容

「あなたは、コミュニケーション力(能力)を持っていますか?」と聞かれたら、どうこたえますか。就活の面接などでもよく尋ねられることですが、それが「能力」である以上、機会を得て高めることはできるはずです。
また、介護や福祉、保育などヒューマンケアの仕事の中心はコミュニケーション労働である、とも言われています。専門職として、日々の仕事のの質を高めるためにも、コミュニケーションについてあらためて学んでみませんか!

目次

1■
コミュニケーション力とは何か
2■
コミュニケーション実践とは何か
3■
コミュニケーション実践を省察する
4■
ナラティヴ・コミュニケーション
5■
コミュニケーション力に磨きをかけるアクティブラーニング

編集者のコメント

コミュニケーションも「能力」である以上、その力を高めることは可能である。ケアの現場で蓄積された知見と方法を生かして、コミュニケーション能力に磨きをかけるテキスト。

著者プロフィール

中山 芳一 ナカヤマヨシカズ

1976年岡山市生まれ。岡山大学キャリア開発センターに在職。
約9年間の学童保育指導員経験をふまえて、保育実践およびキャリア教育に関する研究をすすめている。(特非)日本放課後児童指導員協会副理事長、岡山県学童保育連絡協議会事務局長など、学童保育に関する団体・NPOに所属し、実践と研究と運動の三位一体による学童保育の社会的認知の向上を目指す。

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません