「京都から知的発信」を創業の精神に、全国の良書を送り続けてきました。「元気印の出版社」と評価されています。


ご注文は送料無料でお届けします

かなかなパズルゲーム

かなかなパズルゲーム

特別支援教育のカード教材
読み書き支援付

カナカナパズルゲーム

著 者
ISBN
978-4-7803-0606-4 C8037
発行年月日
2013年05月
価 格
定価(本体価格2,800円+税)
ジャンル

内容

読み書きに困難のある子どもたちのために
かなパズルゲームは、ひらがなカードをトランプのように使って「ことば」を作り、点数を競うゲームです。語彙の少ない子どもや、文字の習得に課題のある子ども、拗音や促音が苦手な子どもたちに活用してもらいたいと思いつくりました。

新しくなったところ

拗音、促音、長音、拗長音、拗促音の誤りを見つけるために、読み書きの検査ができるように仕様を変えました。
カードの裏の特殊音節を含む単語とイラスト(50種類)を使って、特殊音節の読み書きのチェックが出来ます。
記録用紙とチェック・分析シートを追加しました。

箱の中に入っているもの

利用のアドバイスブック(読み書きの困難への関わり方、ゲームの遊び方)
解答記入用紙3種類(コピーのための原本)
ひらがなカード108枚(ひらがな・拗音・促音など)たて95×よこ60mm

推薦文

竹田契一
日本LD学会常任理事・特別支援教育士資格認定協会会長
読み書きや算数障害がある児童・生徒には、「ゆっくり、繰り返し根気よく教える、教材を易しくして教える」のみが教師の学校現場での指導方法でした。しかしLD(学習障害)等、国語・算数に問題を持つ児童・生徒は認知機能に偏りがあり、文字や語彙の習得にもその認知に特化した指導プログラムが効果的と考えられています。今回の山田先生の開発されたこのゲームは、正にひとりひとりの児童・生徒の認知の偏りに配慮して作られたすばらしい教材です。ゲーム感覚は子どものやる気を促します。ルールが分かりやすく、楽しく意欲的にできる教材です。ぜひ使ってみてください。
柘植雅義
兵庫教育大学大学院教授・学校教育研究科特別支援教育教育学専攻
今回発売されるゲームは、LD(学習障害)のみならず、文字の習得や語彙の拡大に困難のある子どもに広く活用可能でしょう。拗音や促音を間違ったりする子どもには、ひたすらワークするなどドリル的になりがちな文字の習得を、ゲーム感覚で意欲をもって楽しく学べることが特徴です。また、ゲームのルールは、いろいろ課題をもつ子に対応して柔軟に考えていくことができるので、どのような実態の子どもにも活用できるでしょう。文字の習得でありながら、ルール理解や集団の中での協力関係の習得や向上といったことにも貢献できそうですね。

使った人の声

通級担当の先生
2人から数人で楽しくゲームするうちに、知らなかった言葉にふれるなど語彙に広がりが見られる。また、倍得点になることから拗音や促音に注目し、普段から「給食には2つ」「リュックサックは3つ」など意識しはじめた子もいる。
ボランティアの学生
「かな2パズルゲーム」は普段勉強で集中することも難しい子どもたちにも楽しめるゲームだと思いました。さらに大人も一緒にやることで、ゲームの中で、コミュニケーションをとることができます。子どもたちだけのグループでする時も本当にゲーム感覚でできるので、とても盛り上がります。長い言葉をつくるのが難しいですが、やり続けていくうちに発想力が養われると思います。
ボランティアの学生
3年生の男の子がこの前、「おれこれするために(ことばの教室に)来てんねん」と言っていたのが印象的です。「きゅうきゅうしゃ」は64点と暗記している彼に勝つのはとても難しいです。
ボランティアの学生
私が担当している中で子どもたちが一番生き生きしている時間のように感じます。ルールも工夫されていて、おもしろいと思います。子どもだけに任せていると、どうしても小さい文字を使わず安易な単語をつくりがちです。
サポーターの先生
初めは簡単な言葉づくりで盛り上がって楽しめます。慣れてくると促音や拗音を使って高得点をとろうと必死になります。高得点の言葉ができるとすごく達成感があります。何人ででもできるし、楽しみながら言葉づくりができると思います。

著者プロフィール

山田 充 ヤマダミツル

堺市日置荘小学校 通級指導教室担当
堺市特別支援教育・専門家チーム・巡回相談員
NHK教育テレビ「見てハッスル聞いてハッスル」番組委員
特別支援教育士スーパーバイザー(LD・ADHD等)
堺LD研究会運営委員

ご感想をお聞かせ下さい

この書籍へのご感想をお待ちしております。
※お寄せいただいたご感想の著作権は小社へ帰属し、当ホームページや小社出版物に転載させていただく場合がございます。
※ご感想への返信はいたしておりません。ご了承下さい。ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします
※ご記入いただいた個人情報は、返信・連絡などの目的以外に使用したり、本人の同意なしに個人が特定できる形で公表することはございません。

関連情報

現在はありません